人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

薄毛でつらい思いをしている女性(私の身内の者)のために、適切なヘアサロンを
選ぶためのアドバイスをお願いします。
考慮したい点はつぎのとおりです。
(1) 宮城県在住。
(2) 薬の副作用により、数ヶ月前から薄くなりました。当分の間、投薬は続きます。
(3) ウィッグは持っています。たまに使うこともあります。

●質問者: U40
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アドバイス ウィッグ ヘアサロン 副作用 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mikiemiki
●50ポイント

http://www.zoumou.net/?banner_id=4

かつら(カツラ)・増毛のことなら増毛ネット

アドバイスということで、自分や知人の話を書きます。

私は高校の頃一度、その後OL時代2回くらい原因不明で薄くなった時期がありましたが、(薄くなったことは)かなりショックで悩みました。髪型を工夫したり、低刺激の薬用シャンプーを使用してみたり(これはあまり効果なかったような気がします)したのですけど、サロンでは薄い部分を気にしているということを告げると、目立たないようなスタイルにしてくれて、髪型についてのアドバイスもいただけました(カチュやきつく結ばないようにとか、マッサージとか単純なことですけど・・・)。

自分の場合はいつのまにか薄毛は治りました。

知人で薬の副作用で髪が抜けた女性はスキンヘッドにしてウィッグを常用していました。いろんなタイプを使いこなしていて、かっこよかったです。体への影響を考慮しつつ使用されるのもよろしいのではないかと思います。

ヘアサロンナビなどで頭皮の勉強もしているというサロンを捜されるのも良いと思います。

是非専門家の方に相談なさってください。。

http://www.e-katsura.co.jp/

アダムス ホームページ

こちらは毛髪診断士の方が無料で相談にのってくださるそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

日ごろから、サロンの人と良い関係を作っておき、信頼できる人に相談するのがベストですよね。今回は、そのようなお店がまだ見つかっていないので、探しております。

「ヘアーサロンナビ」( http://www.alkjapan.com/hairsalon/ )でしょうか、いま見てみましたが宮城県内には勧められるお店を見つけられませんでした。

なお、《薬の副作用により》症状が出ている件ですので、増毛・育毛関係のお勧めはご遠慮ください。


2 ● marumi
●50ポイント

http://www.rasysa.com/pkg/catalog/frm_salond.phtml?gsArgv

[salon_no]=92

http://www.mt-net.co.jp/~salon-navi/salon-navi/cruiser-salon.cgi...

http://home.rasysa.com/kisei/

もと美容師です。美容院選びのポイントは口コミまたは実際通って見ることだと思います。自分に合う美容院を見つけるのは自分自身です。他の人が良くても自分には合わない場合結構ありますので・・

でも現在薬の副作用で薄毛の状態でしたら若い美容師さんよりある程度経験をつんでいる先生、または店長のほうがいいでしょう。私は美容院へ行くとき、腕のいい人にお願いしますと受付でいいます。

たまに家はみんな上手ですなんでいう美容院ありますがそういう美容院にかぎって親切ではありません。 自分と合う人が見つかったら通うことにより信頼関係が出来いろいろアドバイスや頭皮、薄毛のお手入れ、または病気が回復して薬を飲まなくてもいい状態になって毛は生えてきたときのアドバイスなどいろいろ相談できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。目から鱗、です。

「ある程度経験をつんでいる先生、または店長」ですね。やはり人生経験からのトータルなアドバイス(あるいはメンタル面のケア)も重要なんだなぁと思いました。


3 ● noharm
●50ポイント

http://noharm.s14.xrea.com/

noharmのおうち

URLはダミーです

私の周りにそういう方が3人いました。

一人はたくさん素敵な帽子をかぶっていました。

「帽子がすきなの。

素敵な帽子を見つけると気分転換になるわ」

だそう。

いつも素敵なスカーフを巻いていました

「気の持ちようなのよ。あはは!

綺麗なかみしててもだめじゃんさぁ!

髪の毛よりも素敵な友達、家族、

彼氏やだんなとか方が大切だよ。」

と・・よく話してくれてました。

看病してる方のほうが疲れてしまう

場合が多いです

どなたが看病なさってるのか存じませんが

倒れないように気をつけてあげてください。

↑これが言いたかっただけで

投稿しました・・・スイマセン

http://www.ikumou.jp/

育毛剤,発毛剤,育毛百科の薄毛無料カウンセリング

◎質問者からの返答

本人の励みになります。ありがとうございます。

問題になるのは、とくに仕事中、つまり自分の自由な意思で帽子をかぶれない場合のようです。

しかし、帽子も好きで、いろいろ持っているようです。スイミングスクールにも気軽に通っていて、かなり活発です。

とにかく、帽子を被るチャンスをもっと増やすよう勧めてみます。


4 ● shiho77
●50ポイント

http://www.an-hat.com/

☆★hatshop an★☆

うちの母がそうでした

美容室は行きませんでしたが、美容師の資格を持っている友人が、時々訪ねてくれていろいろ話していましたよ

仕事をしていて帽子をかぶれないときはウィッグを使っていました

「生きているのが一番だよ」と家族で励ましました

鏡の前でがっかりして立っているのを見たときはどきりとしましたが、それでも「いる」ことが嬉しくて「髪がなくてもおかーさんが一番きれー」と飛びついたものです

本当にそう思っていましたー

あとで写真を見るとすごく抜けていて、いまさらびっくりですがその時は気にならなかったです 頑張ってる母は誇らしかったです

で、美容院の話ですね(^_^;〆。。。。

知り合いの美容師さんは事情があるお客さんは、丁寧に個室でやっていました(都内です) 店長さんでした

どの美容院がいいというのはわからないのですが、そのままのお話をしてみてください

事情に合わせて考慮してくれる人は、ちゃんといると思います!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですよね、わかってくれるお店のかたもおられる筈ですよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ