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よく言う営業本部会議(前月営業実績の各部門からの報告・チェックと今後のアクション・プラン決定)が存在しない会社において、開催の必要性を説くための効果的な資料があれば教えてください。

●質問者: hiro8626
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:アクション プラン 会社 会議 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●40ポイント

http://www.smbc-sem.com/tokyo/month/200304/sem0304_15.htm

URLは、「営業会議を活性化するためのポイント」というセミナーの要点を記したものですが、かなり具体的に、「こうすれば『役に立つ』会議になる」という指摘がありますので、参考になるのではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/438205351X/qid%3D109031...

Amazon.co.jp: 営業会議戦略活用法―やる気を引き出し、売上アップを実現する: 本: 山口 博康

この本なども参考になりそうですね。


2 ● k318
●30ポイント

http://www.sayko.co.jp/article/syogyo/insyoku/2002/2002-8.html

チェーン本部サポート

会社の方針が誤っていたり、修正が必要なことがある。顧客に接して顧客の要望を一番理解しているのは店舗の店長たちであり、彼らの意見、要望を組み上げ、会社の方針の反省させるのはSVの大きな仕事である。そのためには双方向の意見交換が可能な会議の運営が必要であるという資料です。

http://www.sendenkaigi.com/promo/1999/9907.htm

◎質問者からの返答

内容が小売業(有店舗)および外食産業向けですが、もう少し全般的な資料があると嬉しいのですが。。


3 ● ozonepapa
●30ポイント

http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/mahts/sales.html

営業活動活性化の要点

「? 営業会議」のところがあてまりませんか。

http://www.urbanproduce.com/books/c/03.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。?営業会議は納得できます。必要性というよりは方向性という点においてですけど。

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