人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MMO-RPGをプレイしている方へ質問です。私も色々と話題のMMO-RPGを始めようと思っています。
リネージュ2やラグナロクオンラインなどを視野に入れていますが、MMO依存などが問題になっているようです。
あなたがMMO-RPGを始めて良かったこと、悪かったこと、得たもの、失ったもの(大袈裟ですが)などを教えてください。
そういった問題を扱っているサイトは知っていますので、ダミーURLを入れて頂ければと思います。具体的な回答には高ポイントを差し上げます。

●質問者: pc_box
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:MMO RPG URL あなた サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kusurino-okyu
●40ポイント

http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

ファイナルファンタジーXI 公式サイト

FFXI始めて2年近くになります。

良かった点は、ゲームの中で知り合い、リアルでも友達になれた人がいるってことでしょうか。

悪い点、仕事・家庭などいろいろなリアルのものに障害が出ています。失ったものは時間以上のものがあるかも知れませんね。

これって依存症?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり仕事や家庭などにも影響するものなのですね。

色々な方の回答が見たいので引き続き募集させて頂きます。


2 ● purepure
●40ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

私の場合、MMORPGをして良かったと思うことが一つあります。それは恋人が出来たことです。付き合い始めて5ヶ月になりますが、きっかけがネットゲームであっても何の違和感も感じません。将来的に結婚もお互い考えています。

失ったものといえば、やはり時間ですが、それでもかけがえの無い物を見つけたので幸せです。

◎質問者からの返答

凄いですね(゚゚;)

ゲームから恋人とは考えもしませんでした。


3 ● sae54
●100ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=MMO&src=top&search.x=0&se...

Yahoo!検索 - MMO

えっと、現在プレイしている身ではないのですが少し前まで2年間ほどラグナロクをしていました。

やめてからでないと分かりません…依存の怖さ…。

私は彼氏ができ、ネットゲームなんかしてないでもっと自分を磨いたり彼氏と遊ぶ事などに時間を使おう!と彼氏ができたおかげでやめられましたが…

1度はまってしまうと本当にそうそうやめれません…。

私は以前に2ヶ月ほど休止して、そのままやめようかと思った時期もありましたが、決定的にやめようという決意できるものがなくて、また再開してしまいました。

依存して失った物や悪かったこと…。

正直実生活がままならなかったです…(汗)

ネットゲームって本当にのめりこみやすいですし、普通のゲームとは違い時間などにも左右されがちです。

その事もあり、ごはんを食べる事を惜しんでやったり、外にでるのがいやになったり…。人と差をつけるため、あまり人がプレイしていない時間帯(早朝や昼間)などにやるため、寝る時間を惜しんだり、学校を休んだりした事もありました。

正直去年1年間の大学の成績はガタガタです…。

やめた今、もっとちゃんと行っておけばよかった…と後悔の嵐。

のめりこみやすい人や、人よりちょっとでもよくなりたい。と思ってる方なんかは止めておいた方がいいかと…。

私の場合まだよかったのは、学校の友達と遊んだりする時間はしっかり取っていた事です。

これで友達をなくしたりはしませんでしたが、実際あまりにもはまりすぎて、友達と遊んだりする事もなくなり、友達をなくした人もいます。

ここまで書いて悪い事ばかりですが、一応良いこともあります。

プレイの仕方にもよりますが、新しい友達などが出来る事もあります。

積極的にオフ会などに参加する事で実生活でも普通の友達としてつきあったりする人もいますし、中には恋人をつくる人だっています。

また、暇という言葉が生活から消え、生きがいが出来るかもしれません。

とにかく、プレイされるなら自己管理をしっかりして、実生活での交友関係などなくさないように気を付けた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

長文のレスポンスありがとうございます。

面白すぎて抜け出せないという感覚なのですね、よくわかりました。

暇という言葉が生活から消えるのは面白そうですが、下手すると忙しい時間まで奪ってしまいそうですね。

もう少しレスポンスを見てから決めようと思います。


4 ● aquarius_mf
●40ポイント

http://psobb.jp/index.html

MMO-RPGと言うカテゴリに当てはまるかは解かりませんが。

当方はDC版PSOのVer.2を主にプレイしていました、良かった事はオンラインで出会った人と度々オフ会で遊べた事。

逆に失った物は正常な生活リズムとこの作品を

進めてくれた20年の付き合いのあった友人と

”心”の距離が遠くなってしまった事です。

あと、気が付いた事と言えば

DC版→PC版とプラットホームが以降するにつれ

マナーの悪いプレイヤーや挙動不審な行動をするプレイヤーが増えた事でしょうか。

◎質問者からの返答

皆さん結構苦労しているようですね(゚o゚;

オフ会は面白いですよね、私もチャットコミュニティの住人とやったことがあります。

引き続きよろしくお願いします。


5 ● kemo2000
●40ポイント

http://www.lineage2.jp/

リネージュII

UOから初めて色々渡り歩いてきました。

良かった点はやはり「新しい人の繋がり」ですね。

色んな意味で知り合いが増えました。もちろん全てが良い人というわけではありませんが、それも人生の肥やしとして+だと思ってます。

マイナス面はやはり時間を取られることですね。

依存性については酷い人は禁断症状がでたりするらしいですが、幸いにも私は大丈夫でした。

でも、つい入って気づいたら何時間か経過ってのはよくあります。他の趣味とかどうしても圧迫されますね。

そんなわけで精神的に大人な人じゃないと難しいかなって気もしてます。

◎質問者からの返答

そうですね、新しい出会いは面白そうです。

>>精神的に大人な人じゃないと難しいかなって気もしてます。

ここらへんは同意できますね。微妙に自身がありませんが、ありがとうございました。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ