人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

労働組合に入らないと労働組合からどのような不利益を受けるのでしょうか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:不利益 労働組合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●15ポイント

http://www.jil.go.jp/jil/kikaku-qa/jirei/12-Q03B2.htm

どのような組合かにもよりますが、例えばユニオンショップ制がある場合、組合から除名されると会社も解雇されます。

1 .ユニオン・ショップの法的効力

ユニオン・ショップ制とは労働組合法第2条に該当する労働者を除き必ず労働組合の組合員でなければならないというものです(労組法7条1号但書き)。組合に加入しなかった場合、あるいは組合を脱退したり除名されたとき、使用者はその労働者を解雇する旨を約束したショップ制をユニオン・ショップ協定(以下、ユシ協定といいます)といいます。

◎質問者からの返答

前の会社ではそうでした。

地区の担当者がやってきて労働組合について説明するといったので「入りたくない」と言ったら「みんな入らないとダメ」と言われて入りました。技能職や総合職と違い私達は能力制なので春闘で給料が上がるわけじゃないし、そもそも御用組合で春闘なんかやらないし会費だけ取られ損みたいな感じで担当者は左翼みたいないけ好かない奴で民主党から国会議員を送り込んでいるらしいですが一度も名前を聞いたことがない小物でどうしようもありませんでした。


2 ● ozonepapa
●35ポイント

http://www.nishimatsuunion.or.jp/whatis/faq.html

ユニオンショップ制度のある企業では、社員=組合員でどちらかを辞めるときには、もう一方もやめなければなりません。

最近は、組合を辞めたからといって会社から一方的に解雇されるということは少ないようです。

私の勤める会社では、組合はありますが、積極的な勧誘が行われていないので、組合員の割合は低いと思われます。

特に、組合員でないことによるデメリットは感じられないのですが、

「不当解雇」や「不当な移動」などを企業から受けたときには、組合員の味方になってくれるはずです。

また、組合員にはメールで会社との交渉の記録が送られてきています。

http://www.jichiro-gunma.com/kiso.htm

Q6が該当しそうです。

◎質問者からの返答

特にデメリットはないですか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ