人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この地域情報サイトを見て感想を下さい。ウチの会社で運営している多摩武蔵野の情報誌サイト「タチカワオンライン」 http://www.tachikawaonline.jp/ は以前も「はてな」でいろんな意見をお聞きして、パワーアップしたつもりですが、また皆さんのご意見、感想、ご指摘をいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
http://www.tachikawaonline.jp/
前回同様、なるほど!という意見にはポイントドドーンです。

●質問者: tachikawa042
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:はてな オンライン サイト ポイント 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●11ポイント

http://www.tachikawaonline.jp/

多摩・武蔵野の情報誌「タチカワオンライン」

左右の余白が大きすぎるかも

ファーストページ内に使用する写真は,もう少し大きめにした方が良いかも。

ぱっと見でも,何が描写されているかがよく分かるような,綺麗な,高解像度の写真を。「プレゼントあり」のロゴは,プレゼントコーナーとして,独立した区画を作った方がインパクトあるかも。

頑張って下さいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。17インチ以上ですか?


2 ● にの
●11ポイント

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

Another HTML-lint gateway

アドレスはhtml文法チェックのサイトです。

サイトを見させていただきました。

ほとんど文句の付けようないくらい、よく出来たサイトだと思います。

パッと見で気になったのは半角カタカナ位でしょうか…。

上記の文法チェックサイトでhtmlをチェックしたところ、

いくつか引っかかったところがありましたので、

これらも直すとよろしいかと思います。

あと、Topページにカレンダーや天気予報があると便利ですね。

(カレンダーの実現は容易だと思います)

◎質問者からの返答

HTMLチェックですか・・・ちょっと調べてみます。


3 ● dim
●11ポイント

http://www.akiba.or.jp/map/index.html

AKIHABARA MAP

買い物をしようと考えた時、必要な情報を取り出そうにも情報がほとんどありません。

地図もリンク集もないのですから・・・。

立川駅周辺の情報を出していこうと考えるのならば、この点は譲れません。

クリッカブルマップを利用した街全体のスポットの紹介などができると嬉しい。これは買い物だけでなく、観光などの情報を直接収集するときでも欲しいところです。

これは大変な作業でしょうが、出来上がった情報が多ければ多いほど良いし、店舗の種類ごとの分類や、スポットの案内にも使えるので、ぜひとも力を入れて欲しいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。行き着く所はやはり↑ですね。


4 ● hinop
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

^^

バナーが多すぎて、なんというか、広告サイトっぽい感じがしていやですね。

テキストベースにしたらそれはそれで面白くないのかもしれませんが。

とにかく、対象としている年齢層がわからない気がします。若年層なのか?主婦なのか?

その辺もはっきりさせるほうがいいような…

◎質問者からの返答

このバナーは広告っぽく見えちゃいますか?

反対に広告はゼロなんですよ。


5 ● shiho77
●11ポイント

http://www.tachikawaonline.jp/local/hanabi/hanabi.htm

拝見しました。勝手な意見で、感想を言います。

■真ん中のメインになる三つの写真が小さい■

ここは大きめにしてほしい。

タチオングルメの写真について『料理は「うまそう」という気持ちをそそられるように』

花火の写真について『「きれい、行きたい」感を盛り上げるように』

■メイン三つの見出し文字■

インパクト弱の感ありです。

上品にまとまりすぎ「レジャーだ!夏だ!いくぞお」感がありません。これでは療養のお誘いのようです。

同様に「Cheak!」の文字が弱く、線が細い。

ゴシック、太線がいいのでは、またはポップなアイコンで「CHEAK!」

■「夏はプール」の見出しについて■

右横に青で「三角矢印」マークがついているのは何故か?疑問です。

上下二見出し(花火とグルメ)には無いので。

これは意味ありですか?意味ありなら、狙いを明確にしたほうが効果的では。

■真ん中下部のライン■

グリーンの灰色がかったライン、全体から見るとぼやけています。

周りは青でくっきりしていますが、この線がぼわーとしています。

白抜きの「ライフスタイル」と言う文字もぎざぎざして見にくく雑な処理を伺わせます。

■グルメ ビューティー ショップの文字■

小見出しが明朝系で、周りと合っていません。

小見出しの頭に暗い薄紫で三角マークをとってるので、更にけだるい感じです。

本当にこれは、好みの問題。ただ、他と比べると、ここだけ古い商店街のようです。

「ビューティ」のお知らせなんだけど、若い子が行っちゃいけない気がします。

あまり若々しさが感じられません。

■その他■

対象の年齢層や生活観がわからないので

若々しくすればOKかどうか、判断は出来ません。

第一に目立つ「周りと中心のイメージの差」は統一したほうがいいと思います。

■ライフスタイルの辺りの写真■

写真が小さい。本当に小さい。

クリックして詳細が見えたとしても、その前に「クリックしたい」と思わせるように

「小さくてもメリハリがあり、クリックしたい感をそそる」ような写真にすると効果的です。

■写真構成■

メインの3写真も下「ライフスタイル」写真も同じようにこじんまりしたイメージです。

行儀がいい感じとまざって「のっぺりして」見えます。

大きく見せる箇所(アピール箇所) 補足箇所、等メリハリを持たせることもいいかと思います。

好き勝手言いました。役に立つといいんですが。

■最後に■

トップの左上、「タチカワオンライン」というロゴですが、リンクが飛びません。

飛ばないリンクは不要です。

紙に遷移図を書いて、リンク無し、リンク

切れ、戻り無し等が完璧か、動作確認をしてください。

ますますのご発展をお祈りします!

◎質問者からの返答

ひとつひとつ確認してみます。ありがとうございました。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ