人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなに投稿や回答を集中的にしていた人がパタリとやめて、出入りしなくなることがあります。
1、やめてしまう理由を推理してください。
2、今はあまり参加しなくなった印象的な投稿者(複数可)
3、今までに読んで素晴らしいと思った質問、あるいは回答の例をあげてください。
4、はてなの現システムが良くなるための意見。
急いでおりません、今から2日間は開けておきますので、1〜4の質問を満たした回答をお願いいたします。

●質問者: asamesi
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:はてな システム 意見 投稿 推理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● auctiondiary
●100ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

1、はてなで回答するより、アルバイトしたほうが金になる

2、

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=bits-bits

bits-bits - はてな

3、

http://www.hatena.ne.jp/1089730527

【ゲーム】下のアンケートがいつ250人に達するかを予想してください アンケート募集開始は2日後で、ゲームエントリーの締め切りも同じです 予想が近かった人上位10人.. - 人力検索はてな

何にも考えず、直感で答えたのに60ポイントゲット!はてなやりすぎかな・・・。

4、これからはみんなインターネットをつかえるのが普通になると思う。今はWEBを変わりに探すってのがメインになっているけどしかるべき時にWEBから知識を問うサイトに変貌するべきだと思う。

◎質問者からの返答

auctiondiaryさんは長いですね。

bits-bitsさん良く聞きましたね、今は参加していませんか、、、。

3は今読めないのであとで見ます。

ありがとうございました。


2 ● ques
●100ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1.忙しくなって、はてなに顔を頻繁に出せなくなった。

2.masaomixさん、sasadaさん、bits-bitsさん、

3.すばらしい質問

http://www.hatena.ne.jp/1074167983

あなたがはてなで回答する理由、ポイントを集める理由はなんですか?URLはお気に入りの「はてな」の質問で。 - 人力検索はてな

はてなの人々の気持ちがわかりました。

4.質問者は回答にポイントを与えるだけでなく、「役に立った・普通・あまり役に立たなかった」など評価をできるようにしてほしい。

◎質問者からの返答

今回の質問をした背景ですが

最近にぎやかに目立っている方がいますが、masaomixさんだったらどんないわしをつけただろうと想像していました。

4について、もちろん役に立ちました!


3 ● hinop
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

^^

1.仕事が忙しくなった、とか

2.bits-bits さん

3.

http://www.hatena.ne.jp/1090408347

自分が好きな人に質問です。 自分が好きな理由を教えて下さい。または、好きになる方法を教えて下さい。 (好きな理由として容姿は除いて下さい。批判不要。).. - 人力検索はてな

4.規約改訂や、ユーザー主体の運営。ランキング制度の廃止を行って、ユーザー投票によるベスト回答者を選ぶべきだと思う

◎質問者からの返答

1、やはり仕事でしょうか、、、、

4、ベスト回答者案はいいですね

ありがとうございました。


4 ● dim
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

1.やめてしまう理由

●回答者の側にたった場合、ポイントを金銭を考えていると、あまりに安くて仕事になりえない。結局時間の無駄と感じるようになり、次第に回答しなくなる。

●質問者の側はお金が無限にあるわけではなく、加えて次第にネット上でやっていることの孤独感が感じずにはいられなくなり、ポイントの切れ目が縁の切れ目になる。

●はてな中毒者が、自らを律するために退会してしまう。

●正当な評価を得られない場合。わざわざ調べた回答者に対して、質問者の不理解を理由に馬鹿にされてはたまらないし、苦労して調べた結果が自動配分やノーポイントであれば、たまにであってもそのうちやってられなくなるでしょう。

2.今はあまり参加しなくなった印象的な投稿者

はてなの最近のユーザーなので、私にとっての該当者はいません。

3.今まで読んで素晴らしいと思った回答の例

http://www.hatena.ne.jp/1088589168#a24

消耗戦を承知で闘う事にしました。 http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16490 を読んで質問にお答え下さい。 匿名のクレームについて、皆さんどう思われます.. - 人力検索はてな

の24番目の回答

4.はてなの現システムが良くなるための意見

はてな様はあくまでユーザーの自由を尊重していくという考えなのかもしれません。この自由と制限のバランスは難しいので、はてな様の考えるところに従いますが。

●質問者は回答数制限を設け、その回答数まで無条件に開く

回答者の権利として、未開封にされるのを避けることと、既出呼ばわりするのを避ける。

●ポイント自動配分を廃止し、代わりにに回答の役立ちレベルをチェックするようにする。

URL貼り付けただけとか一行しかコメントがないものと真面目に調べて書いたのが同じポイントでは、真面目に回答する気が失せます。例としては「5〜1:大変役にたった〜全然役立たなかった」などのチェックボックスでの自動配分を考える。

といった点について提案してみようかと思います。

◎質問者からの返答

1の質問理由ですが、私はここ1年くらいはてな住人です、自分の質問がアクセスランキングにあがった時などは素朴嬉しかったものです。

最近はてなにいることに疲労感を感じています、それは何故だろうと考えましたが、明確には理由をかけませんでした、dimさんの指摘は鋭いですね、少しすっきりしました。

付け加えると、最近のいわしに失望していることも理由です。

真面目に議論をしようとしている人に対して、ジョークや、匿名の隠れ蓑で個人的感情を垂れ流す場を何度か目にする度に、ここにいたくないと思い、最後にポイントを使いきろうと思いました。

4ですが

未開封回答は1週間後くらいにすべてオープンをするなんてどうでしょう。ポイントはなしですが、力作回答を必ず読めて、良ければポイントを投げ銭すれば良いでしょう。


5 ● TomCat
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1065668104

「対になる世界一、日本一」・・・例えば、【世界一高い山】【世界一低い山】というように、コメント欄に両データを「併記」する形でご紹介ください。最高・最低、最長・最.. - 人力検索はてな

1、やめてしまう理由

やはり優れた回答を多数寄せられる人というのは

社会経験豊富で多方面からの信頼もあつく、

本当ならかなりお忙しい方だろうと思うんですよね。

それがたまたま何かの事情でぽこっと時間に余裕が出て

はてなにやってきた。

そして時期が過ぎるとまた元の多忙な世界に戻っていく。

そんな事情ではないかと思います。

2、印象的な投稿者

過去問を見ていく限り、bits-bitsさんがすごいと思いました。

幅広いジャンルに素早く対応し、

それでいてとても謙虚な態度が爽やかです。

履歴を見ると、数はセーブされていますが、

ちゃんと現役でいらっしゃいますね(^-^)

3、今までに読んで素晴らしいと思った質問回答例

http://www.hatena.ne.jp/1065668104

「対になる世界一、日本一」・・・例えば、【世界一高い山】【世界一低い山】というように、コメント欄に両データを「併記」する形でご紹介ください。最高・最低、最長・最.. - 人力検索はてな

これは質問された方も回答された方もすごいです。

よくこれだけ探してきたというところでも驚かされますが、

ご質問者の配慮で、リンクをたどらなくても

このページを見るだけで資料価値が出るようにまとめられているのが

素晴らしいと感じました。

一つの質問から知識と情報の集大成が出来上がる。

実にはてならしい質問と回答です。

4、はてなの現システムが良くなるための意見

まずユーザの基本的態度として、みんな仲良くしたいですよね。

同じサイトに集う仲間として、言いたいことは言っていい。

でも行為には意見しても、人の輪は崩さない。これが大事。

よく罪を憎んで人を憎まずなんて言いますが、

コミュニティの重視されるサイトでは、

行為に意見しても人は排除しない、というのが大切だと思います。

あと、私は今ちょっと、ポイントランキングのあり方に注目しています。

1番の「やめてしまう理由」にもちょっと関わってくるんですが、

ランキングは一つのステータスですから、

一度上位に入ってしまうと、なかなかそこから降りにくくなってしまいます。

人間、プライドっていうものがありますし、

こういうコミュニケーションが重視されるサイトでは、

何かの部分で評価された人が自動的に

オピニオンリーダー的に影響力を持つ人ととらえられがちですから、

無意識のうちにその期待に応えたいという気負いも出てきてしまうでしょう。

そこに疲れてしまう。そしてランキングを降りる決意をすると、

敗軍の将兵を語らず的な全面撤退の選択につながってしまう。

そんなのって、今までに感じられませんでしたか?

せっかくご縁のあった逸材を疲弊させないような配慮。

ここがスタッフの腕の見せ所だと思います。

具体的には「数」を強いる競わせ方をやめにする。

多忙な中から時間を割いてキラリと光る回答を寄せてくれる人に

高い評価が集まるようなシステムに変えていく。

ユーザーアンケートによる表彰者選出が、

当面考えられる最も現実的なランキング改善策でしょう。

はてなはビジネスシーンでは斬新なアイデアをどんどん打ち出し、

大成功路線を驀進中ですが、どうも対ユーザー戦略が旧態依然、

という印象を受けます。

むしろ、従来のごく普通のサイト管理経験すら希薄な方が運営している、

というようにも見えてしまいます。

だったらもう、従来のサイト管理という路線を踏襲するのはやめにして、

「顧客戦略」というビジネスの視点に転換してしまう。

ここにはてながさらに発展する鍵があると私は睨んでいます。

そして、そこに着目した具体性のある建設的な提案で、

私達にとってもさらに面白く楽しく有益なサイトに

発展させていくことができるんじゃないかと思います。

生意気ですいません(^-^;

◎質問者からの返答

1,やはりそうでしょうか、現在私が一番注目しているのは、別にヨイショするわけではないですがTomcatさんです

4、私も同様に思います、どうせお付き合いするならばお互い尊敬したいです。

メールではてなへ改善策等を送ったりした場合、確実の答えるなどして欲しいところです、ここに出入りする人たちの知識と魅力でなりたっているわけですから、お客さんに対してもう少し迅速丁寧に反応して欲しいですね。

これはいつも思うのですが、同じ質問が2つくらい並ぶ場合があります、これは質問の送信ボタンを押して、しばらく間があるので、不安になりもう一度押してしまったものだと思います、質問をとり消せばいいわけですが、初めて参加した人はわからず、なんだか気の毒に思います。

同じ内容の連続投稿を判別するシステムが欲しいです、普通の掲示板でさえ、連続投稿は出来ないじゃないですか、儲かればいいと言う視点では無いと信じたいところです。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ