人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

試験を直前に控えています。文章の読み違い、重要単語の見落とし、これらを解消するにはどうしたらよいでしょうか。集中力を高める以外にあったら、教えてください。

●質問者: sankakusan
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:単語 試験 重要 集中力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● rimo
●12ポイント

http://www.alife.ne.jp/topics13/MGshow.cgi?action=open&dnum=19

【こどもの勉強虎の巻】

ケアレスミスその1

http://www.alife.ne.jp/topics13/MGshow.cgi?action=open&dnum=21

【こどもの勉強虎の巻】

ケアレスミスその2

http://www.zkai.co.jp/jr/trial/try/community/zcom/pm1022.html

解消法

いずれも年齢が低い子向けのようですが

ケアレスミスについては共通項があるようです。

試験頑張って下さいね!

◎質問者からの返答

耳が痛い話です。参考になりました。


2 ● hinop
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ガムをかんでみるとか

◎質問者からの返答

ガムをかむとどんな効果があるのかを教えていただくとありがたいです。


3 ● gpk
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1090464476#######

試験を直前に控えています。文章の読み違い、重要単語の見落とし、これらを解消するにはどうしたらよいでしょうか。集中力を高める以外にあったら、教えてください。.. - 人力検索はてな

あせらず落ち着いてゆっくりと臨んでください。時間内で可能なら繰り返し読んでください。頑張ってください!受かる事を

祈ってます!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そういっていただけるだけでも嬉しいです。


4 ● Idea-Marathon
●15ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

(1)試験が始まる前にトイレを済ませます。

(2)試験が始まる直前にほんの少しだけ水を飲みます。姿勢を正して、深呼吸をします。

これで落ち着く準備ができます。

(3)名前を書き、指差しして、小声で、「名前書いた」と言います。

(4)問題は「正」の字を書きます。まず問題を2回読みます。そのたびに正の字にしたがって、棒を問題の横に書きます。答えを更に2度、チェックします。

(5)全体を掻き終わったら、再度、全体を見ながら、答えを見て、「正」の字を完成させます。

もちろん時間が足らない場合は、「三」の字で、問題2回、答えを1回見直すことにします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

時間が短く、ひとつの問題に対して見直す時間がないのですが、印をつけることによって確認する作業は良さそうです。


5 ● ma2ma2
●12ポイント

http://www.tai-ga.co.jp/index.html

沖縄土産、沖縄特産品、沖縄産地直送品の専門サイト

私の場合で恐縮ですが、入試の時、色鉛筆を持ち込みました。

試験の問題用紙を読む時に重要単語に色鉛筆やマーカーで線を引きます。

また、問題文の「・・・でないものを選べ」等読み違えそうなにおいのする箇所を普通の鉛筆でアンダーラインを引きます。

見落としが減り「知ってたのに〜」というミスが減りました。

やってたこと思い出した♪次の試験で持っていこ♪

◎質問者からの返答

色鉛筆は持ち込めなかったような気がしましたが、鉛筆で印を工夫してみます。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ