人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学校でやる陰極線の実験についての質問です。まず http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denshi1.html の解説をご覧下さい。私の疑問は、

1.なぜ電子が電界と直交せず直進するのか?
2.電子が直進したら陽極に電子が到達しないだろうに、なぜ電流が生じるのか?

中学時代には気にならなかったのですが、大学整になってから塾で教えているときに疑問を持ち、一度は正解にたどり着きました。ところが最近、会社で世間話をしているときに、「陰極線といえばさー」と話し始めたところで記憶が欠落していることに気付いて愕然としてしまいました。今はもう一度調べる気力がないので、みなさんよろしくお願いします。

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:世間話 中学 中学校 会社 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kusurino-okyu
●300ポイント

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a65.htm

質問集

ここに詳しい説明があります。私も忘れてました(爆

◎質問者からの返答

ばっちりです。感謝。

ガラスは絶縁体だが、表面の汚れを電気が流れる、という解説を読んで「あ……」と記憶がよみがえりました。


2 ● GEAR
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B...

ローレンツ力 - Wikipedia

とりあえず1.について。

電場(電界)からは力を受けるだけですので、必ずしもそれと直行して進むとは限りません。

ちなみにその力は電場と平行です。

◎質問者からの返答

初速度がどれくらい速いのか、それに対してローレンツ力がどれほど小さいのか、というあたりを示していただけるとよかったのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ