人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホテルなどでベッドの足側にテーブルセンター(こういう名前の、幅の狭いテーブルクロスのようなものです)に似た布がかけてあることがあります。
参考:http://www.ikyu.com/datas/d00000470/room_dxdouble4.jpg

これの正式名称と、存在理由を教えてください。できれば通販できるネットショップなども知りたいです。

私が見たところでは、フォーマルなベッドカバーのない(つまりターンダウンサービスのない)ホテルで使っていることが多いようです。といっても値段のとても安いビジネスホテルのようなところでもなく、最近のデザインホテルなどでも見かけます。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:サービス テーブルクロス テーブルセンター デザイン ネットショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●2ポイント

http://homepage3.nifty.com/aichanworld/tokusen/shingu95.htm

快適寝具講座

掛布団全体を覆うような袋状のカバーで、足元にはマットの下に巻き込んで、布団を足元でベッドに固定できるようになっているものだ。

http://www.curio-city.com/bellne/476455.html

ベッドスプレッドとのことです。

◎質問者からの返答

一番目:私の書いているのは、マットの下に巻き込むようにはなっていませんでした。単に上に掛けているだけでした。

二番目:ベッドスプレッドは、通常ベッド全体に掛けますよね?これではありませんでした。

残念・・・でも探していただきありがとうございました。


2 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://www.granvia-kyoto.co.jp/e/guest/dxdouble.html

かなり捜索しましたが,分かりませんでした。

恐らく,新しいトレンドなのではないでしょうか。

仰る通り,デザインホテルのような,トレンディなホテルで採用されているようです。

一般に使われている,キルト生地であるとか,おしゃれなホテルに相応しいカバーがないため,シックな色系の,シンプルなサイズのものが使われ始めたのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実は最初は私の好きな

ホテルだけかと思っていたんですが、他のホテル

でも見かけたので、名前だどあるのかなーと

思っていました。かっこいいデザインですよね。

シック系ですね。


3 ● shiho77
●25ポイント

http://www.asia-zakka.net/images/jpgs/syouhin/rei/nuno01.jpg

こんな感じのものですか?

写真説明には「ベッドカバーにテーブルセンター(参考出品)」って書いてあります。。

きれいなタペストリーをベッドカバーの上に飾り乗せする南の島のホテルは行ったことがあります。

フォーマルなベッドカバーのないリネンはさびしげに見えるから、これはインテリアとして飾り乗せしてるのだと思います。。

この画像の乗っているページです。

http://www.asia-zakka.net/rei.htm

http://www.asia-zakka.com/catalog/catalog62s.html

スンバ島 浮織イカット

ベッドカバーとしてではなく、タペストリーを飾り乗せしているスタイルです。

◎質問者からの返答

ちょっとわたしのイメージとは違いますね。私の

イメージは、質問中の写真や、2番目の方の写真

のように、シンプルで模様のないシックな色の

ものでした。

ただ「フォーマルなベッドカバーのないリネンはさびしげに見えるから、これはインテリアとして飾り乗せしてるのだと思います。」は納得しました。きっとそうなんでしょうね。

まだ名前があったり、通販で買えたりはしないのかな。家でも使いたいと思っていたので・・・

ありがとうございました!(しかし一番目の写真のベッドスプレッド?長いですね〜!)


4 ● hanako0310
●25ポイント

http://www.sumisho-otto.com/store/product.aspx?id=0065292

10秒後に自動的にジャンプします

URLはダミーです。

私もムキになってしまい、かなり探しましたが、やはり演出のためにかけている布で、名称などはないようです。

ただ、ホテルに泊まるのが大好きな女の子達の情報収集掲示板のようなものを見ていたら、足元にひく布だと書いてありました。

ホテルの部屋は靴かスリッパですよね。

なので、あの布をベッドからはずして足元にひいて、ベッドに座っておしゃべりしたりするのに使っているみたいです。

でも、たぶんこれは勝手にやっていることで従来の目的の使い方は、やはりただのインテリアだと思います。

お役に立てたとは思いませんので、ポイントはいりません。

◎質問者からの返答

いえいえ、大変興味深かったです。

「あの布をベッドからはずして足元にひいて、ベッドに座っておしゃべりしたりするのに使っているみたい」・・・うーん、布をベッドからはずして、ということは、あの布を床の上においているということなんでしょうか。

実際寝るときは邪魔かなと思うこともあるんですが、やっぱり部屋に入ってきたときの印象はあれがあるとすごくおしゃれですよね。

ありがとうございました!今度お気に入りのホテルに泊まったら、エグゼラウンジのコンシェルジュ?の方に尋ねてみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ