人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食物アレルギーにはどんな種類があるのでしょうか?

出来るだけ詳しく載っているサイトを教えてください。

宜しくお願いいたします(^_^)


●質問者: ほいく
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アレルギー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●13ポイント

http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/index1.htm

分類別のアレルゲンの一覧があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

難しいですが頑張って勉強したいですね(^_^)


2 ● nyorori
●13ポイント

http://hichi.hp.infoseek.co.jp/

調べてみたのですが殆どがアトピーの子を持つ親のHPですね。

全般的に取り扱っているところは探すのが難しいのですが、

このページは比較的網羅しているのではないかと思いますが・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます!(*^_^*)

ここは勉強になりそうですね(^_^)

わかりやすく説明されて良かったです(^_^)


3 ● kaorinpa
●13ポイント

http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2b.html

アレルギー物質を含む食品に関する表示について

現在食物アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)で、表示義務があるものについてまとめたページです。原因物質は各人によって違うので、これ以外に反応する方もいらっしゃるとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

厚生労働省が管轄ですよね(^_^;)

先に見たらよかった(^_^;)


4 ● mirach
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/takumi_k/allergy.htm

そばアレルギー

食物アレルギーの中でも生死にかかわる危ないものがそばアレルギーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!(^_^)

友だちに立ち食いうどんを食べようと誘ったとき(高校生の時分)そばとうどん同じなべで湯がいてたらそれでもだめなんだぁと言われた事があります。

人は見た目で同じだと決め付けたら駄目なんだなぁ

これからは決め付けるのは止めようと思ったひと時でした(>_<)


5 ● minyakichu
●12ポイント

http://www.food-allergy.jp/info/indicate.html

アレルギー物質の表示

現在、表示されているアレルギー物質には、必ず表示されるもの5品目と表示が勧められているもの19品目があります。特に必ず表示される5品目には、患者の皆さんの人数の多い卵、乳と小麦と重篤な症状に至ることが多いそばと落花生が指定されています。

1.必ず表示されるもの <義務品目>(5品目)

必ず表示されるものは、卵・乳・小麦・そば・落花生です。

2.表示が勧められているもの <推奨品目>(19品目)

表示が勧められているものは、下表の19品目です。

あわび、いか、いくら、えび、オレンジ、かに、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、

さけ、さば、大豆、鶏肉、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

とのことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!(^_^)


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ