人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT業界のエンジニアの方に質問です。取得してよかった資格を教えてください。よかったなと思う理由も教えてください。

●質問者: mkusume
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:エンジニア 業界 資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● imafuku
●20ポイント

http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/devdetails.html

【SJC-D】Sun認定Javaディベロッパ お申込

会社からいいお金がでた。

とったころはまだ資格取得者自体が少なかったので、めずらしいのもありましたが。

それと、人が書いたソースを見るのは勉強になりますし。

◎質問者からの返答

なるほど。。

あるがとうございます。


2 ● ozonepapa
●25ポイント

http://www.shikakude.com/paje/jyohoshikaku.html

情報処理の資格のページ

IT関係の資格にも国家資格やベンダー系資格と多くの資格があります。

企業によっては、基本情報処理資格をとらないと開発の仕事にアサインしてもらえない。

資格をとると一時金がでる。毎月の給与に一定額が加算されるなどのメリットがある場合もあります。

さて、私の場合

取得してよかった、というのではないのですが、

取得したという充実感があったのは、国家資格系ですね。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)(データベース)(システム管理)などです。

これらの試験は、それぞれの分野の基本的なところをきちんと理解していないとなかなか受かりません。

また、年に1回しか受験できないので、それなりに緊張します。

IT系の資格は、出題内容がどこか偏っているように思えあまり好きではないです。

対策本や、過去問なども多くあり、「資格の重み」があまり感じられません。

また、落ちてもすぐ受けなおせるので気楽に受験することができます。

IT系の試験も「資格」としてではなく、その分野を理解しているかどうかを自分なりに知るためのツールとしては利用しています。

◎質問者からの返答

貴重な意見ありがとうございます。


3 ● skura
●13ポイント

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc...

ネットワークのSEであればCISCOのCCIEですね。独学では取得が難しいので、専門の学校に通ったり相当な投資が必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● Cedry
●13ポイント

http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/solarismain.html

UNIX - Solaris認定資格

同じ、Sunですが、Solarisのほうです。

これをとるためには机上の勉強だけではかなり厳しいものがあり、また運用をやっているだけでも抜けが出ますがそれを足し合わせて勉強すると知識の幅も広がりますし、

やはり商用UNIXで一番強いので売れます。(自分が)

http://www.oracle.com/education/lang/jp/certification/index.html...

これも自分の幅を広げるために、という感じですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● KairuaAruika
●13ポイント

http://jibun.atmarkit.co.jp/fengineer/index/index_all.html

Engineer Lifeフォーラム目次

いかがでしょうか

http://www.motomachi.com/listmania/26L8557N2XH0R.html

NE&UNIXエンジニア必須

こちらも

http://www.bizmarketing.ne.jp/nbr/030306428.shtml

参考までに

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ