人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内で自分のマシンだけがOSX環境です。クラシック環境イラストレーター9で作成したファイルを、OSX イラストレーター10環境にコピーして手直しをする場合、「ビットマップフォントが…」というエラーがでます。こ手直し後、このまま再び「9」に戻して作業を進めて大丈夫でしょうか。
また、こういう環境で作業をする場合、気をつけなければいけないことを教えて下さい。

●質問者: kemapon
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:OSX けが イラストレーター エラー クラシック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.replies.co.jp/cgi-bin/lightbbs/29.html

過去ログ

参考までにどうぞ。

当然ですが,保存時には,下位保存を!

◎質問者からの返答

有り難うございます。参考にさせて頂きます。


2 ● Paradox
●20ポイント

http://www.ddc.co.jp/yoshida/dtp/illustrator/illustrator9-.html

ここを参考にしてみては?

◎質問者からの返答

大変参考になりました。アドビのFAQなどではなかなか的を得た内容のものがなくて困っていました。


3 ● kusurino-okyu
●100ポイント

http://www.adobe.co.jp/

Adobe

URLはダミーです。

10で開いたファイルを下位互換9で保存すれば、基本的には大丈夫です。

もちろんOSX環境にフォントが足らないため「ビットマップ…」のエラーが出ていますから、最終的には9で開いて文字組が崩れていないか確認は必要ですね。

できればOSXにも同じフォントを入れるのが理想です。しかし、10と9では文字の間隔が微妙に違うので、この場合も文字組の確認は必要となります。10ですべてアウトラインにできればいいんですけどね。

◎質問者からの返答

とてもうれしい回答です。まだイラストレーター初心者ですし、職場にOSXに明るい人がいないので、具体的にこうしたらいいというお応えはとても有り難いです。

これに関して恥ずかしい質問ですが「下位互換」という保存法は、普通の上書き保存とは方法が異なるのでしょうか、会社のデザイナーは専門用語にうといので、ココで質問させて頂きます。


4 ● kusurino-okyu
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=

人力検索はてな - 質問一覧

追伸です。10で普通に上書き保存すれば9形式で保存されます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。よくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ