人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

auのFMラジオアプリってFMラジオ対応携帯でしか使えないんでしょうか?ラジオは聴けなくても、オンエア中の曲だけチェックできればと思ってます。ちなみに使用機種はBREWで、A5502Kです。

●質問者: yokoyama_ken
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:A5502K au BREW FM アプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●16ポイント

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/15896.html

au、歩行者ナビを実現した新端末3モデル

FMラジオを聞きながらメールやEZweb、EZアプリ(BREW)なども利用可能で、放送中の曲やミュージシャンが確認できるほか、リクエストもメールで送信できる。

「FMラジオを聞きながら」と書いてあります。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/1006/besshi.html

KDDI 会社情報: ニュースリリース > 本格的歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」の提供及び業界トップクラス200万画素CCDカメラ、FMラジオチューナー、録画テレビ番組再生等様々な新機能を搭載した第3世代携帯電話5機種の発売について〈別紙〉

FMラジオでオンエア中の曲名、ミュージシャン名、番組名、DJ名等のオンエア情報をすぐにチェックできるほか、ラジオ局へのメッセージ送信、リクエストもメール感覚でできるなど、ラジオをよりインタラクティブに楽しむことが出来ます。FMラジオを聞きながら、メール・EZweb・EZアプリ等の様々な操作可能なので、携帯電話の楽しみはそのままにFMラジオを楽しむことが出来ます。とのことです。


2 ● KairuaAruika
●16ポイント

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5502k/index.html

File Not Found

5502ではできないと思います。

ラジオ受信機能付の機種のみ,になる筈です。

◎質問者からの返答

ん〜やっぱり無理ですか・・・

以前にFM非対応機種でもアプリだけなら使えるというのをどこかで読んだ気がしたことがあるので、もしかしたらと思っているのですが・・・


3 ● turoo
●16ポイント

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5503sa/

File Not Found

FMラジオ機能を使ってのアプリですので無理です。

iアプリに対応してないのにiアプリダウンロードするのと似た事では?

◎質問者からの返答

ふむ・・・


4 ● shouchan1992
●16ポイント

http://www.au.kddi.com/ezweb/au_dakara/brew/index.html

私A5503SAを使用しておりますが、

この回答を見てどうにかして出来ないかとしましたが無理でした。

BREWのアプリリストにでも出ない限り無理でしょう。

第一、あのアプリ起動遅いです。


5 ● mutep
●16ポイント

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5505sa/index.htm...

File Not Found

面白そうなので、色々考えてみました。

一応、AUのページにあるものや自分のFM携帯を使っての経験も踏まえてますが、内部仕様は分かりませんので、想像です。

何の保証もありませんので悪しからずご了承ください。

(まじめに考えた結果ではありますが)

まず、単純にエアチェックだけがしたいのであれば不可能ではない気がしました。

使っていて思いましたが、ラジオチューナーが別であることからも、おそらく周波数帯の制御部分をBREWアプリとして作ってあるのだと思います。

なので、動作環境(BREW)さえ整っていて、アプリのインストールをすることができれば、通信によるエアチェックは出来るんじゃないかと思いました。

しかし、ただ動くものという意味ではそれだけで十分ですが、技術者的に言わせていただきますと、認証がないわけはないと思います。

ラジオ局自体は公衆放送なので認証による制限を設ける必要はないと思いますが、オンエア曲のチェックをする場合はAU及びラジオ局に対する支払が発生する可能性があります。通信料とか、サービス利用料とか。

ただし、上記URLによるとオンエアチェックをする時の通信はEZWebを経由してという記述があり、オンエアチェック機能自体の利用料というのも存在しないようですので、もしEzWebの認証のみが行われるのであれば、ラジオアプリ自体としてAUの側に何らかのユーザ情報を登録しておく必要はなく、オンエアチェックは可能かもしれないと思います。

ただし、端末情報を収集して本来ならばアクセスしてくるはずのない端末形式からのアクセスがあった場合の監視・制限をしている可能性はあります。

単純にアクセス解析をしてマーケティングに生かすというのもありますし、ラジオ局への何らかの形でのロイヤリティの支払という可能性もあります。

なので、もしかしたら不可能ではないかもしれないけれど、相当の労力と技術力が要ります。

改造とかが好きなのであれば、やってみても面白いかもしれませんが…やってみても出来るとは限りません(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ