人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近頃、夜中に喉が渇いて目が覚めて、水分(お茶やポカリ)を摂取する癖がついてしまっています。
場合によっては10〜30分おきぐらいなので、大量です。
(冷房はつけたり消したりしています。)

夜中に水分を多く取ることは身体にどんな影響を与えるのでしょうか?
今、ダイエット中なのでちょっと心配です。
また、改善方法を提案してくださると助かります。

●質問者: migiwakasumi
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:お茶 ダイエット ポカリ 冷房 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● okamotona
●15ポイント

http://www.dm-net.co.jp/taihei/contents/shokji/suibun.htm

水分を摂りすぎると血液が薄くなり、血圧が高くなったり、下痢をおこし、疲労しやすくなりますので特に夏の水分の摂取過多には気をつけましょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり夜中でも「適当な量」であれば、水分補給をしたほうがいいんですね。

私の場合はやはり取り過ぎみたいですが・・・

清涼飲料水の記述もあり、大変参考になりました。


2 ● rudeboyjet
●5ポイント

http://www.kenko-journal.com/html_key/column_key_07.html

今月の健康キーワード 水分の代謝を整えて「水毒」を防ごう

西洋医学ではなく漢方の概念ですが、水毒というものがあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やや趣旨からずれています。

夜中の水分摂取について、また改善方法を知りたいです。


3 ● yonezo
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1090831641#

近頃、夜中に喉が渇いて目が覚めて、水分(お茶やポカリ)を摂取する癖がついてしまっています。 場合によっては10〜30分おきぐらいなので、大量です。 (冷房はつけたり消.. - 人力検索はてな

URLダミーです。

毎日このような状況ですか?。また、夜間頻繁にトイレに起きますか?。

夜間トイレに行かずに水分のみ摂取している状態が1ヶ月以上続いているようなら病院での受診をおすすめします。

肝臓または腎臓にダメージがきていることもありえますので。

ちなみに夜間水分を取ること自体は悪いことではなくどちらかというと就寝中の発汗による水分不足を補うこととしておすすめです。ですが、ポカリは人体の吸収は良いのですが果糖分が含まれているため長期にわたって排泄のないまま摂取し続けると糖尿病の兆候を招くおそれもあります。ですのでポカリよりはお茶、お茶よりはミネラルウォーター等に変えた方が宜しいかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

2週間くらい前から毎日ですね。

トイレは1回行くか行かないかです。

あまり続くようなら、病院・・・考えてみようと思います。

今日からポカリではなく、ミネラルウォーターに変えようと思います。

アドバイスありがとうございました!!


4 ● ozonepapa
●5ポイント

http://www.abc.com/

ABC.com

URLはダミーです。

ダイエット中ということですが、

水分も抑えているのではないでしょうか?

のどが渇くのは、体が欲している証拠です。

とくに夏場は、水分補給は大切です。

ポカリは意外とカロリーがあるので、水かお茶に変えられたほうがいいですよ。

暑さが原因でめがさめるのであれば、軽い目にエアコンをつけて寝るのもいいですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

日中の水分摂取は、お茶かミネラルウォーターで摂るようにしています。

アドバイスありがとうございました。


5 ● Idea-Marathon
●25ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

結論から言いますと、喉が渇き水を飲まれることはまったく問題はありません。

私はアフリカ4年、中近東8年、東南アジア2年、南西アジア4年の暑い所専門家です。

飲むものは、水か麦茶で、カロリーが無いものであることと、冷やさないものがよいと思います。夜中の体表の暑さと、体の中の冷やすことは、体調を崩すもとです。

酒は飲んでいらっしゃいませんか?酒を飲むと更に喉が渇きます。また冷房での乾燥の効果もあります。寝る前に飲むことが健康によいと思います。ポカリには糖分は入っているのでしょうか。ダイエットなら、水や麦茶を枕元においておくと良いでしょう。

もう一つは、体の全体を同じ温度になるようにされているかどうかです。布団を着ていらっしゃらないとすれば、足先と喉元が冷えて、かえって乾燥します。頻繁に飲まれるということは、何度もトイレに起きられるのでしょうか。汗はたくさん掛かれているのでしょうか。それにもよりますが、あまり気にすることはないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

冷やしたものではない方がよいのは知りませんでした。

今日から枕もとにミネラルウォーターを置いて寝ようと思います。

お酒は飲んでおらず、布団はお腹だけかけて寝ています。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ