人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

bindの設定で悩んでいます。

これまでサーバーにつけていたホスト名とは別のホスト名をjpnicに登録したところ、DNSの検索が出来なくなってしまいました。

切り分けの結果次のようであるとわかってきました。
1) nslookup www.newsites.com ns.newservername.com (サーバーの別名) = NG
2) nslookup www.newsites.com サーバーのIPアドレス = OK
3) nslookup www.newsites.com 元々サーバーにつけていたFDQN = OK
newsite.comとnewservername.comは別のドメインです。

named.conf辺りをいじればいいのかなと思いますが、うまく行きません。 アドバイスをいただけませんか?
宜しくお願いします。

●質問者: ukiki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.new BIND DNS IPアドレス JPNIC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jg5fcw
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

(URLはダミーです。)

jpnic への登録というのが今ひとつ理解できないので、質問を織り交ぜながら、想像で書きます。

1,jpnic に登録したホスト名、というのは、ネームサーバのことでしょうか。

ネームサーバの名前を変更するということは、変更後に、そのネームサーバの名前が解決できる必要があります。つまり、今まで他ドメインの名前で解決されていたネームサーバを利用していて、その名前を自ドメイン名に変更すると、自ドメインのネームサーバ自体の所在を引けるネームサーバのIPアドレスが分からなくなってしまうと思います。どうしても、別ドメインで解決できる名前を付けられない場合は、IPアドレスでネームサーバを指定する必要があると思いますが、ここに問題はありませんか?

また、ネームサーバを変更した場合、その情報がインターネットに行き渡るまで数日かかる可能性がありますが、その間、従来のネームサーバは並列稼働することが望ましいと思います。そのあたりはどうですか?

2.named.conf の登録に間違いはありませんか?

named.conf の設定が分からないので判断のしようがありませんが、DNS検索できなくなったのが、ある特定のサーバの場合は、その名前の情報が間違っているか、変更されて間もないため、情報が行き渡っていないかのどちらかでしょう。後者であれば、2〜3日待ってみることをおすすめします。

いずれにせよ、何を、どのように変更したのか、質問の文章から判断できかねるので、もし良ければ、もう少し詳しく書き足して頂きたいと思います。


2 ● Cedry
●25ポイント

http://sun.com/

Sun Microsystems

URLはダミーです。

jpnicに登録とのことですが、何を同変更されたのでしょうか。

ドメインのネームサーバを変更されたということでしょうか。

まずns.newservername.comの正引きに失敗しているのだと思いますので、これが解決されないといけません。新しいドメインの登録状態を確認されたほうがよいと思います。

また別名とのことですが、CNAMEとしてレコードに登録されているのであれば、Aレコードに直すべきです。

Aレコードは同じIPアドレスに対して複数登録することが可能です。

◎質問者からの返答

> jpnicに登録とのことですが、何を同変更されたのでしょうか。

は、sewsites.comのルートDNS登録を、新サーバーのns.newservername.comに変更しました。

nslookup ns.newservername.com は正確に引けます。

cnameではなく、Aレコードで定義しています。

ので、感触としては、同じDNSサーバーにアクセスするも、IPアドレスや、元々付けていたサーバー名で正引きをかければ(2番3番)正確に正引きできるのですが、後からDNSサーバーに名前を割り当てた分(1番)の場合だと正引きが出来ません。

尚、3番はもっと具体的に言えば、

nslookup www.newsites.com ns.originalservername.com = OK

日本語がわかりにくいですが、どうぞ宜しくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ