人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメに詳しい人に質問です。HPの紹介でなくて構いません。
現在、購入を検討している機種が二つありますが、どちらにするか非常に悩んでいて、夜も眠れません。
京セラ・M410R(M400R)、コニカミノルタDimargeZ2です。
二つを比べた時の、それぞれの利点、欠点を挙げてください。できれば、カタログに無い情報を希望します。
(どちらもAFの速さを売りにしているが、**の方が微妙に早い、とか)
または、この二つに勝ると自信を持って推奨できる機種を挙げてもらってもかまいません。
なお、譲れない機能は、10倍前後の光学ズーム・2コマ/秒以上の連射(できれば無限、最低5秒以上)。
256MBメディア(種類は不問・高速タイプ)込みで5万以内で新品購入可能なもの。新製品である必要は無し。
画素数不問。ソニー除外。

●質問者: piconyan
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:AF Hp カタログ コニカミノルタ ズーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●14ポイント

http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c755_745uz

オリンパス〔C-755 Ultra Zoom / C-745 Ultra Zoom 概要〕

C755,C745

http://panasonic.jp/dc/

デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

FZ1,FZ2,FZ10 のほうが良いのでは?

京セラ、コニカミノルタともにメーカーが信用できないので私はLUMIXかCAMEDIAを買いますが。

◎質問者からの返答

譲れない機能に書きましたが、オリンパスは連射がダメダメなので論外。xDの転送速度の遅さがウィークポイントですね。

割り切った気持ちでμ-10持ってますが、それはそれとして満足してます。

カメラメーカーではオリンパスが一番好きですが、どうにもデジタルはイマイチ。

パナソニックも今見ましたが、やはり連射に弱いですね。

FZ3が機能面で一応要件を満たしてますけど、未発売な上に5万を軽くオーバーします。1ヶ月も悶々としながら生活するなんて耐えられません。

まずメインの撮影対象が、人の予測できない動きで動き回る動物ですので、ある程度の時間撮り続けられる連射は必須です。

金額的にはある程度の融通は利きますが。


2 ● k318
●0ポイント

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=005013&MakerCD=46&Prod...

価格.com - 京セラ Finecam M410R クチコミ

京セラ M410R の情報です。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=005011&MakerCD=400&Pro...

価格.com - コニカ ミノルタ DiMAGE Z2 クチコミ

コニカミノルタ DimageZ2 の情報です。

◎質問者からの返答

単品での情報はもうお腹一杯。

前者は160件の書き込みのうち欲しい情報(比較情報)は一つのみ。

後者は1500件。途中で見るのを挫折。

分かった事。AFはZ2の方が優秀。連射・レンズの明るさはM410R。


3 ● GHD00117
●14ポイント

http://konicaminolta.jp/

KONICA MINOLTA JAPAN | コニカミノルタ

コニカミノルタ、と言うかミノルタは昔からAFがトロいですね。銀塩カメラもデジカメもミノルタ製品を使っていますが、なれないと腹立たしいのではないかと思います。私は不幸にも慣れてしまったので腹が立たなくなりました。但し、レンズは非常に優秀だと思います。

◎質問者からの返答

動きの早いものを連射する、という使い方を想定してますが、

AFが追いつかないとすると片手落ちですねぇ。

確かに、屋内で猫を撮るという状況から考えると、明るいレンズは魅力です。

どっかでトレードオフしなきゃならん所ですけど、それが悩ましい…


4 ● moritamasahiro
●0ポイント

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-...

コニカミノルタ|カメラアクセス

えーと、コニカミノルタでしたら、DiMAGE Z3という新機種が来週でますよ。

ほぼZ2の光学ズームが12倍になってアンチシェイク付きです。

(ポイント不要)

◎質問者からの返答

ええ、Z3が来週発売なのは存じてます。

Z2がメディア込み50k未満、

Z3がメディア込み70k前後。

Z2とZ3の機能差に2万の価値があるかと考えると…これまた微妙。

ASはメーカー発表は信用ならない(誇張おおすぎ)ので、効果は未知数。

Z3発売後はZ2が更に安くなって嬉しい、と考えるのが自然かな。

5万overとなると、融通効くといっても無いお金から搾り出すので、それなりの魅力が無いと。


5 ● komi48
●26ポイント

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/m400r_m410r/sp...

M410利点

・ISO800で暗いところに強い

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-...

コニカミノルタ|カメラアクセス

dimage利点

・圧倒的なフォーカススピード

・ファインダーと液晶で色ずれが起きない

・バッテリーが持つ

・起動が早い

・動画の解像度が高い(結構撮る機会あります)

・M410より軽い

・マクロが効く

仕様表見ていて思ったのですが、圧倒的にdimageの方が勝っています。

強いて言うとISOがM410に劣りますが、400もあれば十分でしょう。

今C-700UZを使っていますが、次買うならコレだな。と思ってしまいました。

◎質問者からの返答

価格コム情報では、Z2よりもM410Rの方が圧倒的に起動が早いとなってますが…。M400Rと比べたら早いのかもしれませんが。

ISO800が必要になる暗さってどの程度なのかも気になる所。

夜景や花火が手軽に撮れるのなら、それはそれで魅力かも。まぁ滅多にそんな状況無いですが。

「Z2は夕方以降の時間帯、つまり暗くなってからはAFが遅くなり、精度もがた落ちになります。」

という情報もありますが。

夜中に室内で、蛍光灯の元でフラッシュ無しで撮影するのが無理なようでは手が出ません…

他には、M410Rは市販の52mmフィルタ、レンズを装着できるんですね。

レンズは難しいでしょうけど、フィルタは色々楽しめそう。

Z2の連射はどうなんでしょう。コマ数が限られていて一見ショボいように見えますが。

連射→一旦手を離す→再び連射 としたときの連射の間隔が短いのであれば、さほど気にもならないかと思いますが。そこ不明。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ