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「やってみたい」を応援する研究をされている方はいませんか?他人から見ても、自分かれ見てもいいことなんだけど、続かない。ダイエットでも、語学でも、資格でもほとんどの人はそうでしょう。「やってみたい」を継続できる方法について研究されている大学の研究者はいませんか?

●質問者: indp01
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ほと ダイエット 大学 研究 研究者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●20ポイント

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/yaruki/index.html

やる気の心理学(動機づけ,学習意欲,労働意欲)

自発的なやる気=「内発的動機づけ」を研究し、分かりやすく解説していらっしゃる心理学のサイトです。

新潟青陵大学 教授の心理学博士 碓井真史 (うすいまふみ)先生のサイトです。なかなか面白いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。特に狙っているのは、「もともとやる気なのに続けられない」という継続性サポートを中心に考えています。


2 ● k318
●10ポイント

http://www.din.or.jp/~honda/diary1-52.htm

集中力を発揮できるようになるためには

おいしいものを食べて、栄養のバランスがとれた時、スポーツをやって適度な爽快感を感じた時、家のなかをきれいに掃除した時、勉強などやってみたいことが、集中して持続できるように思います。

http://www.interq.or.jp/cool/nakazawa/yaruki11.html

http://www6.big.or.jp/~1happy/checkmail/check/form.html

勉強のやる気、学習の動機

◎質問者からの返答

「続けられない」を何とか継続させるのが狙いです。


3 ● Idea-Marathon
●10ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

私は上記のアイデアマラソン発想法を20年間継続してきました。継続だけが勝負です。

毎日、自分のオリジナルの発想をノートに書き残していきます。私はすでに20年間で、20万個の発想を、288冊のノートに書きとめています。誰でもできますが、根気と忍耐だけが問題です。徐々に実行する人が増えてきていますが、まだまだこれから拡大していく予定です。最初は3日、そして3週間、最終的には3ヶ月以上続けることができれば、もう大丈夫ですが、それまでが勝負です。


4 ● ねがい かなみ
●20ポイント

http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage7.htm

通信講座学習法

通信教育の例ですが、やる気と継続に付いて的を得たことが書かれています。

>内発的動機付けが弱いと、やる気を長時間持続させるのは難しい

つまり、最初の興味を持続させるためには、周りから(外発的)の要因によって、やる気を引き出し続けることが必要だということでしょうか。

>ポイントは、外発的・内発的な動機付けのバランスをとること

http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/yh-seminar...

URLを削ってみたら、岡山大学のあるゼミの卒論のようです。

>運動の促進――運動が健康に役立つという認識を高めるだけでは不十分。その運動なら自分もできそうだという遂行可能感を高めることが重要。

理想だけでは人は動かないものなんでしょうか。

この自分自身、にヨク働くという実感が、継続力を引き出すということなんでしょうか。

http://www.hino.meisei-u.ac.jp/jin_grad/shinrikyoin.html

心理学専攻教員紹介

東京・日野の明星大学大学院 人文学研究科 心理学専攻の塚田紘一教授(教育心理学、児童心理学)の研究テーマが「学習動機づけ」で、

>学校教育にとって大切なことは、教育効果と継続ということであろう。

とおっしゃっておられますから、この先生ならばお詳しいかもしれません。

=====================

ちなみに、私の周りにいる、努力を何らかの成果に結実させている友人たちは、この努力をすればこのような自分になれる、という、成果後の自分の姿を明確に描くことが出来ているように思います。継続できるかどうかは、この、明確なイメージが描けるか、というところにヒントがありそうです。

また、聞いてみると、ステップは細かく考えていることが多いみたいで、小さな達成感の積み重ねで結果として大きな成果を得ているように思います。

なにかご参考になれば幸いです。


5 ● drip
●20ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumikka/mikka_1.html

「あるある」の三日坊主克服について。

>『三日ぼうず』の3日には意味があった!

体内で何が起こっているのだろう?

そこで三日ぼうずを最新の科学を使って分析!

人類の難問『三日ぼうず』を徹底解明!

>『3日は生体リズムの区切りの単位』

(東京女子医科大学付属第2病院内科教授 時間生物学 大塚邦明先生)

感情的な人は三日坊主物質が大量発生、挫折感の克服がポイント、飽き性の子どもに秘密のテクニック、だそうです。

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