人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お祭りで取ってきた和金2匹のうち大きい方をAとします。小さい方をBとします。AとBを一緒にするとAがBを攻撃するので、隔離しました。そのうちBは弱って死んでしまいました。次の日、ペットショップでコメットCを購入し、Aと一緒にすると、AはCを攻撃します。また次の日、コメットDを購入し、CとDを一緒にすると、CはDを攻撃します。今は、同一水槽でカゴを使って3匹(A,C,D)とも隔離しています。A>C>Dの関係のようですが、なんでみんな喧嘩するんだ!! 仲良くしようよ!! この子達を仲良くさせる方法を教えてください。

●質問者: nekomilk
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お祭り コメット ペットショップ 喧嘩 水槽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Idea-Marathon
●15ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。また、ポイントも不要です。

(1)Aよりも、はるかに大きなEという大人しい魚を入れてみる方法はどうでしょうか。

(2)水槽の大きさ、腹の減り具合、ストレスが関係しているのではないでしょうか。

それにしても楽しい質問です。金魚屋さんの答えも見たいですね。

◎質問者からの返答

ボスがいると、統率がとれるのかな…。

もう一匹ふやしたら、仕切り用のカゴがもう一個増えるというような事はないでしょうか?(笑)

もうこれ以上、水槽にカゴ入らないです(X_X)

金魚やさんの金魚はたくさん入ってるのに喧嘩しないですよねぇ。3匹いっぺんに入れたら、喧嘩しなくなるかなぁ?


2 ● TomCat
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

私の経験から言うと、仲良しにはなりません(^-^;

どうもフナの仲間というのは、

魚影が出来るほど群れていると

みんな並んで仲良く泳ぐみたいなんですが、

群れでない「個」の存在の場合、

どうしても弱いのを見つけて

攻撃しちゃうヤツが出るんです。

これは他の魚にもけっこう見られるらしく、

サメなんかでもそういう話をよく聞きます。

もしかしたら、魚も群れずに個体でいると、

縄張りというものがあるのかもしれません。

そんなわけで、折り合いが悪かったら

別水槽で飼ってあげるしかありません。

私も水草を入れてみたらどうだろうとか、

隠れ場所をいっぱい作って・・・・などと

色々試してみたことがあるんですが、

ダメなときは何をやってもダメでした。

金魚に比べて水槽が小さかったのかもしれませんが、

大きな水槽でもケンカするのはしてました。

かといって、うまく馴染むのは

何匹入れても仲良しなんですよね。

だから、もうこのへんは個性なのかなと。

どうもハッキリしない文章で申しわけありませんが、

危険を感じたら早めに離す。

そうするのが一番安全かなと思います。

◎質問者からの返答

気に食わない奴は気に食わないんでしょうね…。(笑)

一度でいいから、カゴの無い水槽を見てみたいので、引き続き、何か妙案がある方が もしいれば、お願いします…。(^^;


3 ● evianwaters
●15ポイント

http://member.nifty.ne.jp/kingyoaquarium/

@nifty:@homepage:終了のお知らせ

たびたびです!

私もたぶん答えになってないと思うので、ポイントはいりません。

私も金魚ビギナーなので、はじめすごく大変でした。

うちもはじめ2匹金魚を購入したんですけど、1匹がもう1匹をつっついてるんです。すごく心配で、金魚屋さんに相談したら、やっぱり金魚にもいろいろ性格があって、いじめる金魚はそういう性格だから、貧乏くじを引いたと思ってあきらめて。と、言われました。もちろんいじめられてたほうは、死んでしまいましたけど。

でもいじめられるほうにも原因があるみたい。つっつかれても逃げればいいのに、気が弱い金魚はつっつかれたままにしてしまうんですって。つっつかれたままだと、いじめる金魚も餌と思って、もっとつっつつくみたい。(金魚屋さん談)

うちの対応策としては、思いっきり奮発して大きな水槽を買って、金魚もいっきに5匹に増やしました!今ではみんな、のんきに暮らしています。と言っても、まだ一週間しかたってないんですけど・・・・・。

参考になりましたか?とにかく、お互いがんばりましょう!

◎質問者からの返答

おー!! 増やすと良い場合もあるんですね!!

そうなんですよ、つつかれても、ぼーっとしてるんですよねぇ。

飼い始めは絶食が基本という事らしいので、餌あげてないから、お腹すいてるのかなぁ。

まったく手のかかる子達だ…。(笑)


4 ● dox
●15ポイント

http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/index.htm

初めての金魚講座

自分もポイント不要です。

うちの金魚たちは2センチから6センチくらいまでのがいますが、ケンカしません。

何故だろう。

数は10匹くらいで、水槽の大きさは60センチくらいです。

上のサイトの飼育方法を見ると、水槽の大きさが関係してるかも知れませんね。

弱い金魚が隠れられる、狭い空間を作ってあげるって言うのもいいかも。(うちのは6センチのやつが入れそうにないちっちゃな土のツボによく小さいのが隠れてます。)

◎質問者からの返答

みんな大きさは同じくらいです。

水槽の大きさかな? うーむ。


5 ● oneone0011
●15ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E8%A1%8C%E5%...

上のはgoogleの結果ですが。

身体の大きさやその他で、彼らの順位はもう決まってるわけで、それを覆すことは出来ないです。

あとは、いかに「共存させるか」だけです。方法としては2種類考えられます。

一つは、大きな水槽に入れ、遮蔽物(水草やオブジェ等)を入れ、順位の高い個体が他の個体を視認しにくくすることです。

見つければ追うでしょうが、遮蔽物の間をかいくぐって、延々と追うような事は無いでしょう。これが小さな水槽では、入れられる遮蔽物も限られるので、難しいものがありますが。

もう一つは、より小さな魚(メダカなど)を数匹投入することです。効果があるか自信ありませんが、小さなものがチラチラ泳いでいれば、そちらに気を取られる可能性があると思いますので。

あまりに体格差があれば、小魚を追い回す事も無いでしょうし(食べる訳じゃないですから)。メダカもしくはアカヒレなどを3〜5匹ほど入れてみてはどうでしょう。

どちらにせよ、小さな水槽では、やはり限界あると思います。3匹程度なら、30〜45cm水槽程度は奢ってやる必要あるかも。

(喧嘩させない、という前提ですが。喧嘩しなければ、もう少し小さいのでもいいでしょうけど)。

◎質問者からの返答

水槽は、水作の初心者セット(?)のLサイズを購入しました。

順位が決まっているとなると、仲直りは難しそうですね…。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ