人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

win2000SP4を使用しています。メモリは128(だと思う)。
知人に頼んで作ってもらった自作機です。
突然、頻繁にフリーズをするようになりました。
ctrl+alt+Deieteも効かなくなります。
時には、突然そのまま黒い画面になりカウントのようなものが始まります。
メールの受信中やデータのコピー中、ブラウジング中など、そうなる時は何か作業中の時が多いようです。(作業をしていなければ、どうやら何も起きないようです?)
黒画面で色々メッセージは出るのですが、読み切れません。
DumpingPysicalMemoryとか、BeginningDumpとか出てたと思います(スペルは怪しいですが)。
暑くなってきてから、こういう風になるようになったため、熱暴走も考えたのですが(エアコンがない部屋なので)、何が原因かは自分では解りません。
アドバイス、対処法などお願いします。

●質問者: ageharock
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アドバイス エアコン カウント コピー スペル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● paxil
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1090899820

以前、ホコリでメモリがショートして壊れました。

ケースを開けてみて、もしホコリだらけだったら

・掃除する

・メモリを交換する

方が良いと思います。

私のPCは、これでなおりました。

◎質問者からの返答

もう1台のPCではそういったことがなかったので、なるほど、ホコリは考えていませんでした。

ありがとうございます、やってみます。


2 ● yasu-t
●15ポイント

http://www.canon.jp/

キヤノン:キヤノンホームページ

もし熱暴走が原因であれば、ケースのふたをせずに使用するのも一手です。

場合によっては扇風機で中を直接冷やすのもありです。

◎質問者からの返答

熱暴走かどうかは解りませんが、

ケースの上にアイスノンを置いてみたりしています。

それでも同じ症状になるのですが……。


3 ● takashi14nov
●10ポイント

http://www.cty-net.ne.jp/~na1/page031.html

熱暴走よりも、アプリケーションをインストールした場合やデバイスを追加・ドライバをアップデートした場合の方が可能性は高いと思います。

メッセージと上記のURLの内容を比較してみると参考になると思います。

ただし、一番の解決法はWindowsの再インストールのような気がします。。。

◎質問者からの返答

画面はブルーではなくて、黒なのですが?

うーん、どれも当てはまらないようです?


4 ● aki73ix
●10ポイント

http://www.ahnlab.co.jp/download/download_v3_update.asp

アンラボ・ホームページ

黒画面でメッセージが出るのは、致命的なクラッシュを引き起こしてメモリの内容をHDDに全て書き出してる時にカウントダウンではなくて何%書き出したかを表示しているものと思われます。

システムプロパティ>詳細>起動回復>システムエラー

・自動的に再起動するをチェック外すにしておけば再起動はしなくなります

・最小メモリダンプにしておきましょう

原因ですがそれだけではハードかソフトか分かりません

・メモリが壊れた(メモリを購入256Mのに変えてみるなど)

・ハードディスクが壊れた(マイコンピュータ>ドライブ右クリック>ディスクプロパティのエラーチェックで不良なセクタのスキャン、ファイルシステムの自動修復をする)

・ウィルスの感染(上記URLの体験版ソフトでちぇっく)

・スパイウェアの感染(はてなTOPで”ペスト”で検索)

・マザーボード回りのトラブル

と言ったことが考えられます。

・タスクマネージャーを起動しておいて、CPU使用率・起動タスクなどをチェックしてみる

と言う対策も在りますが

◎質問者からの返答

ごめんなさい、ちょっと内容が難しすぎてよく解らないのですが……。

それらの項目をチェックすると、どうメリットがあるのでしょう?


5 ● cx20
●10ポイント

http://www.sparks2000.co.jp/2004/MEMORY/memorytop.htm

PCオンラインショップ・スパークス2000です。東京都国分寺市にてPC(DOS/V)パーツ・周辺機器・オリジナルBTOパソコンなど激安販売中

メモリが怪しいですね。

自分も自作機で安いノーブランドのメモリを使っていて、同様の事象が起きたことがあります。

http://jpctips.no-ip.com/QA/QAram.html

メモリのチェックをするプログラムがあるようです。一度試してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、チェックしてみます。

メモリのブランドは解りませんが、古いのは確かです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ