人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

《アンケート・意見募集》幼保一元化について、感じられること。
すでに始まっているこの制度ですが、体験されている方は体験談、そうでない方は賛成・反対・条件付で賛成など、意見を募集いたします。

幼保一元化にもいろんな種類がありますが、どのような形か明記していただければ幸いです。


宜しくお願いいたします(^_^)

●質問者: ほいく
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:アンケート 体験談 制度 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●13ポイント

http://www.fuji-ric.co.jp/column/angel030610.html

時代からの必要性でしょう。

反対とかではなく、そうならざるおえないのでは?といった感じですね。

本来は、保育所のような類を使わずに 母親が 育てるのが一番でしょう。しかし、共働きなどにより、また片親のためなど、子供を預ける必要性が出てきますね。で、預けるならば 利用者に便利なように預かられればそれが一番。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

>時代からの必要性

ですか・・・なるほど(>_<)

>利用者に便利なように預かられればそれが一番

ここでいう利用者とは保護者のことですよね?(^_^;)

幼保一元化=便利になるとお考えですね。

有難う御座いました(^_^)


2 ● yochie
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLは無関係です。

幼稚園と保育園、どちらの勤務経験もある者です。既婚者ですが子供はおりません。

子供にとって幼稚園・保育園は社会デビューの場所です。子供たち本人はどちらに行ったからと自分を評価することは無いでしょうが、親からしたら幼稚園の方が少し株が高いようですね。

幼稚園=学ばせる

保育園=預ける

とひとくくりにしてしまう保護者が多いようですが、必ずそうだとも思いません。

生活指導はきちんと保育園でもしますし、過ごす時間が長い分、逆に多くを学んでいるかもしれません。

ところで私はこの幼保一元化に賛成です。

政府の「財政負担を減らすため」という理由には「え?」と思うところがあるけれど、一元化自体はいい案だと思います。

システムとしては保育園で預かる時間帯を基本にして、たとえば9時から1時までは幼稚園の教授法を用いる・・などすればいいと思います。

園児はフルタイムでもパートタイムでも保育園にいけるシステムです。

パートタイムの子たちは9時に来て1時に帰り、フルタイムの子は1時からひきつづき保育園の教授法で園内にとどまるのです。

余談ですが一元化になった園内での先生同士のいざこざがちょっと怖そう(^^;

幼稚園の先生は“教諭”ですものね・・・

保育士もとても立派な資格なのに、なにかと下に見られるようなので。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

丁寧な回答でじっくりよまさせていただきました(*^_^*)

>一元化になった園内での先生同士のいざこざがちょっと怖そう(^^;

とありますが、今回の一元化は幼稚園側から申し込まれたのでは…と思います。なので、逆に保育園側が優位に立って…ねぇ

女性の職場は怖いですから(>_<)


3 ● うし
●13ポイント

http://www4.ocn.ne.jp/~midori44/

みどりこども園

経験者ではありませんので、いつか利用するかもしれない者としての意見です。

共働き世帯が増える中で、乳児保育→幼児教育(さらには、→学童保育)と、一貫して同じ環境・人間関係の中で受けられるというのは安心感があると思います。

親の利便性の面でもメリットがありますし(預け先探し・申し込みの手間が不用、送迎ルートを変えずに済む等)、子どもが毎回新しい環境になじまなくてもすむということも大きなメリットだと思います。

が、きちんとすべての段階について充実したサービスが受けられるのか、特にスタートしたばかりの現在では、不信感があるのも正直なところです。

とにかく厚生労働省・文部科学省の管轄の枠をとっぱらってどこまで努力できるか(予算面でも)、ということがキーだと思います。

さらには、保育所・幼稚園それぞれの当事者の相互理解が一番難しいところだと思いますので(保育所には「うちは保育のプロだ!」という意識があるでしょうし、幼稚園には「教育は片手間にはやれない!」という思いがあるでしょう。)その辺りをどう進めていくかも難しいだろうなあと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!(^_^)

>乳児保育→幼児教育と、一貫して同じ環境・人間関係の中で受けられる

保育園なら希望どうりですよ(*^_^*)

>厚生労働省・文部科学省の管轄の枠をとっぱらって

難しいですがこれをまずやって欲しいですね(>_<)

>当事者の相互理解

あとこれもかな〜り難しいですね(^_^;)


4 ● golbeza
●13ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%B9%BC%E4%BF%...

URLはダミーです。

ひとつの園の中で、全員が同じ生活をするという状態での「幼保一体」であればいいと思います。

(例えば、幼稚園が預かり時間を長くするとか、保育園でも「教育」をできるようにするとか)

でも、先日テレビで見たような感じの、ひとつの園の中で「幼稚園組」と「保育園組」がいて、

「幼稚園組」には教育もできるけど「保育園組」には遊びのみ、とかいう状態での混在した

一元化になるようだったらちょっとなあと思います。

預ける親としては、「幼稚園」として高い料金を払うからには「保育園」への教育とは差別化

してほしいと思うだろうし、もし同じ教育しかしないのなら「保育園」料金で充分だと考える

だろうと思うのです。

でも、「保育園」料金だけでは立ち行かないとすると、園側としては「幼稚園」の子供が必要

なわけで、そうすると、別料金である以上サービスの差別化はすべきだと思われます。

となると、普段一緒にいるけど

「今から○○ちゃんは造形します。XXちゃんは外で遊んでおいで」

ということになりますよね。

「なんでXXちゃんは折り紙しないの?」ってことになりそうだなと。

そうすると、「XXちゃんは保育園だから。保育園としての保育料しかもらってないから」とは

答えづらいし、せっかく団体行動を学べる場で全員が一緒に行動しないことで、混乱しないかな

と思います。

「保育園」料金だけでやっていけるようにするとなると、保育料を上げるとか、幼児一人当たり

の先生を減らすとか、何にしても「こうあってほしい」という幼稚園・保育園状況とはかけ離れ

てきますし、慎重に考えないと難しいだろうなと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!(^_^)

えっと、勘違いをされているようなので補足を…

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an261101.htm

ここの標準的な保育料を見て下さい。

ってことでgolbezaさんがいう保育園と幼稚園を反対にして読みますね(^_^;)

>混在した一元化になるようだったら

これはいけませんね(>_<)

保育園・幼稚園一緒にするなら差別区別無く平等に預からないとだめって意見ですね(^_^)


5 ● aioi0910
●13ポイント

http://naosat.fc2web.com/kosodate4.htm

幼保一元化!?

私も、上記と同じ時代からの必要性だと思います。

ちなみに、私は一元化は大賛成です。

お互いの良い所を上手に活かせられるのではないでしょうか・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

>お互いの良い所を上手に活かせられるのでは

はい、理想はそうなのです(^_^;)しかし、幼稚園は保育園とは作りや考え方が違うのですよね〜(^_^;)

aioi0910さんがどのような一元化施設をお考えか解かりませんので…


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ