人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽観主義(Optimism)と現実逃避(Denial)の限りなく微妙な境界線を例を使って教えてください。

例:道に迷ったけど普段は見られない道を探究できるとかえって喜ぶのは楽観主義。彼女から十回も嫌いと言われたうえに、しつこいわよ、とハイヒールで思いっきり足を踏んづけられても、じらしているだけと思っているのは現実逃避(というか単純に馬鹿?)

●質問者: akibare
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いっき ハイヒール 彼女 微妙 探究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ques
●20ポイント

http://games.yahoo.co.jp/

Yahoo!ゲーム

テスト前だけど勉強しなくても平気だろうと遊んでいるのが楽観主義。

テスト前で不安でたまらないのを遊んで忘れようとするのが現実逃避。

◎質問者からの返答

うーん、すばらしく微妙ですね。ありがとうございます。どっちが本当なのか分からなくなる時もあると思います。


2 ● kawatare
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

明日は遠足。でも天気予報は雨。「大丈夫!日ごろの行いもいいから晴れるさ!」と考えるのは楽観。「ふっ。今日のうちにら〜ら〜、と歌いながら晴れた草原を走る夢でも見るよ」というのは現実逃避。

◎質問者からの返答

楽観主義というのがある程度自信が伴っているような気もしますが、根拠が無くても楽観主義なのかな?


3 ● zhuhd
●14ポイント

http://www.fuanclinic.com/sonota/vol_29a.htm

オーストリア皇后エリザベート(シッシー)の摂食障害

オーストリア皇后エリザベートの絶望と楽観、現実逃避としての摂食障害の話です。

◎質問者からの返答

うーん。可愛そうなシッシー。でもこれは明らかに逃避であり境界線は見えてきませんね。


4 ● bean
●14ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

気が進まない作業の上に、それが自分の実力以上の仕事ときたときに・・・

・楽観主義

実力以上のことはできないんだし、

出来が悪ければ誰かが何とかするだろう

とっとと片付けちゃおうっと・・・・仕事にとりかかる

そして仕事を片付けた後、「結構いい感じのアウトプットがでたような・・・ほめらりちゃったりして・・・」などと考え、どこが一番ほめられるかをあれこれ空想する

・現実逃避

他にやることをみつけてはその作業にとりかかる、そんなことをやっていても何も解決しないことは頭ではわかっているが、ぐだぐだやって時間をつぶして、やっぱり何も解決しないことを確認してからでないと作業にとりかかれない

◎質問者からの返答

私の例もそうでしたけど、はっきり行動が違いますね。楽観主義は実力の一部なのか?1番の方の回答のように、行動は同じだけど考え方が違うというのが面白かったな。


5 ● Maiya
●14ポイント

http://messenger.yahoo.co.jp/

Yahoo!メッセンジャー - メッセンジャーで友だちとチャットしよう!

欲しいものがあってそれを手に入れる手段がないとき、誰かがくれるだろう、、と思うのが楽観主義、別のもので我慢しておこう、、が現実逃避。

◎質問者からの返答

どうせ葡萄はすっぱいだろう、と考えるのも現実逃避?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ