人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トリートメントをせずに飼い始めた金魚が3匹います。(全員1日違いでうちに来ました)
そのうち、一番最初に(24日)うちに来た金魚の元気がなく、大体同じところでじっとしています。
先ほどみてみたら、白い点を2つ発見しました。
あと、エラを閉じたままなきがします。時々人が近づいたりすると、ヒレと一緒に動かすのですが、心配です。

鰓病、もしくは、白点病かな?と思い薬浴をさせようか迷っています(素人判断ですので)
薬浴をさせる場合は、水槽全体に薬を投与した方が良いのでしょうか、それとも隔離して投与させた方が良いのでしょうか。
(エアレーションは1つしかありません)
(グリーンFしかうちにはありません)

●質問者: anyaanya
●カテゴリ:生活
✍キーワード:24 グリーン リート レーション 水槽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gpk
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1090941635########

トリートメントをせずに飼い始めた金魚が3匹います。(全員1日違いでうちに来ました) そのうち、一番最初に(24日)うちに来た金魚の元気がなく、大体同じところでじっと.. - 人力検索はてな

別容器で0.8〜1%(1Lにつき8〜10g)の食塩とグリーンFの混合薬浴が効果的だと思います。薬浴している間は絶食させてください。エアレーションも忘れずに。水槽内の水は一度捨てて水槽内の掃除も必要です。

◎質問者からの返答

エアレーションが、一つしかないので困っています。


2 ● kazooo3
●16ポイント

http://creation.chu.jp/kingyo/disease/disease.html#hakuten

薬浴よりも水温を上げることでしょう。

別の小さな水槽もしくはプラケにヒーターサーモを入れ、エアレーション(水作でいいでしょう)をいれ、現在水温から日に2度ずつ上げ30度まで上げ、様子をみます。それでも変化がなかったら塩浴か薬浴させます。薬浴は魚に大きな負担になりますので全体ではなく病魚だけにしましょう。

金魚をこの先買うならエアポンプと投げ込みで構いませんのでフィルタとサーモとヒーターと水温計を2セットずつ、プラケを1つ用意すると確実です。予算的に厳しいならヒーターとサーモは病魚用に1セットでもなんとかなるでしょう。でも冬場はヒーターなしでは正直きびしいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


3 ● ちゃいくろ
●16ポイント

http://www.fujigoko.tv/aqua/init/init03.html

白点病克服への道

白点には塩と温度を上げることで対処できることがおおいです。

うちの金魚は塩でなおりました。水温30度がいいらしいですが、夏場なのでヒーター無くとも問題なさそうですね。

同じ水槽にしばらくいたならその水槽自体が汚染されていることも考えられるので、全体に処置をした方がいいと思います。

上記URLでは塩では効かず唐辛子を入れたとあります。

こういう方法は初耳ですが、どうしてもダメならやってみる価値はあるかも。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。


4 ● k318
●16ポイント

http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kingyo/kingyo.html

早い時期に発見し、薬を水そうに入れればなおります。 病気の魚を別の水そうへうつし、メチレンブルーやグリーンなどの薬を、説明書をよく読んできまった量を入れます。

予防法は、水温が急にかわるようなことをしない。とのことです。


5 ● moli-xiong
●16ポイント

http://item.furima.rakuten.co.jp/item/24903061/

メチレンブルーを使っています。水槽の水はかえた方がいいと言う人と、かえない方がいいと言う人がいますが、私はかえませんでした。くわしいことは薬の指示に従うのが一番!でも、早く早く!急がないとどんどん弱っちゃうよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

とりあえず、1匹隔離して塩水浴をさせてみます。

他の子、水槽も、様子を見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ