人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【表彰式】(兼コンテストをうまく成功させる方法募集。)
http://www.hatena.ne.jp/1090696135
今回は二名の方の参加がありました。多くの方に楽しみながら参加してもらいたかったのですが、なかなか…。
参加者二人で最優秀賞を決めるのもアレなので、得票数に応じてShiina_Kanさんに800p 次点のaki73ixさんに200pの贈呈をしたいとおもいます。また、このようなプライベートコンテスト、多くの人が楽しみながら開催できるような手法も募集します。

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:コンテスト プライベート 参加者 次点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●200ポイント

http://localhost/

URLはダミーです

う〜ん、やっぱり。宣伝不足ですかね。

はてなダイアリーなどを駆使して色々企画してみると面白かったかも

今度は、コンテストの宣伝用CGも書いてもらうといいかも(笑)

今度は、アンケートと平行していわしと併用して、書き込みできるようにしながら募集できるといいかもです

◎質問者からの返答

実は、コンテスト期間中、ずーっと忙しくて、毎日御前様で。。。予定としては、いろんな絵師のサイトを回って発掘しようと想ってたのですが、実らず。

akiさんご参加感謝! 次に何か企画したらまた、ヨロシクお願いしますね。


2 ● ねがい かなみ
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

試みとして面白いと思っていました。

Shiina_Kanさん、aki73ixさん、そして開催者のkuippaさん、

本当にありがとうございました。

一つの提案ですが、はてなダイアリーをうまく利用する方法があります。

コンテストの告知記事をダイアリーで作り、人力の質問でダイアリーのURLを掲示。

コメント機能はいつでも書き込めて無料ですし、

参加者に自由に記事を投稿していただいて、製作過程や、

どういう意図でデザインしたのか、などを公開式で聞くことも可能です。

記事の下に投げ銭URL

http://www.hatena.ne.jp/sendpoint?name=

はてな

ユーザーID

を貼っておくと、投票のみならず激励したい人もポイントを送れます。

また、企画の進度を確認しやすくなるため、

すぐに質問が流れていってしまう人力よりも、情報の保存度は上がりそうです。

ただし、ダイアリーの標準設定だと、絵が自動で小さくなってしまうので、

作品等の画像だけは別のサーバからリンクしてお見せする必要があります。

この方法だと、普段、人力を利用していないダイアラーさんも、立ち寄っていただけるかもしれません。

また、はてなダイアリークラブとして企画を立ち上げる方向もあります。この場合は、経験あるダイアラーさんにご相談をおすすめします。

以上、ご参考まで。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%b5%a4%a8%a4%c6%a4%cf%a4%c6%a4%...

教えてはてなダイアリーとは - はてなダイアリー

経験あるダイアラーさんにご相談できる方法です。私も現在、はてなダイアリークラブの企画を進めていて、こちらにご相談しています。

あまり乱発は良くないですが、大変勉強になります。

◎質問者からの返答

ぉー。なるほど。ポイントの送信を投げ銭方式にすると、なかなか面白いものができそうですね。

ポイント送信だと送られた結果が見えないのが残念ですが、この投げ銭をやってみたいですねぇ。。

作品を出すひとは自分の作品を多くの人に見てもらえるヨイ機会にも、収入を得るチャンスにもなるし。

投げ銭側としては、質の高い作品を合同展のように見れるし…。

やってみたいんだけどねぇ、はてなさん。ど?


3 ● ねがい かなみ
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1090968440

5〜11行の詩を書いてください。 *詩は自分で書いたものに限ります。 ・逆立ちできるか教えてくれると追加ポイントが付きます。.. - 人力検索はてな

それこそ、例えばの話、この質問の回答に絵を描いてくれるぺインターさん(イラストレーターさん)募集とかどうでしょうか?

いろんな人の質問とかリンクさせる系。

できれば、サイズ指定で募集して、描いてもらった絵をFlashがQuickTimeMovieなどで動画にとか。

こういったことは、一人で完遂させようとすると難しいので、いろいろな人の手を御借りした方がいいと思います。企画にも、投票にも、色々な選択肢で、出来るだけ手軽に参加できるような形にできたら盛り上がりそう。

企画を立てる人、作品を描く人、何かにまとめる人、投票する人、やじうま、などなど、色々参加できると面白いですよね。

◎質問者からの返答

そっか、詩とか散文という手があったか…

そっちの方が垣根ひくかったですね…。

はてなポイントで投げ銭専用ギャラリー…。

どーなのょ。


4 ● yokikotokiku
●20ポイント

http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/uirou/index.html

『外郎売』

まず、イラストレーターコンテストと言いながら、これは「ウエブデザイナーコンテスト」だと思います。

絵描きとデザイナーは似て異なるので、絵を描く人間がすべてデザイン(特に画像ソフトを使ったデザイン作業)を得意とするとは限りません。

とりあえず映像系のクリエイターを発掘したい、というわりとアバウトな企画だと思うのですが、それにしても「何のコンテストなのか」ははっきりさせたほうがよかったとおもいます。

また、へんに「コンテスト」にするより、「みなさんの描いたイラスト見せてください」程度のほうが気軽に楽しく参加できたのでは?

「クリエイターの発掘」という目的であれば、「はてな」のURL欄にリンクを張って、大勢が閲覧できる状態になった時点で目的は達されていると思います。

あとは「いわし」にみなさんの感想を書いてもらうとかで趣旨には充分沿うのでは?

そもそも100人か、せいぜい数百人規模のアンケートではちゃんと優劣を判断しにくいと思いますし。

1000ポイントは「賞金(またはギャラ)」としては少々はんぱでな額で参加意欲をそそるとは言い難いですがすが(失礼)、

「参加者全員で1000ポイント割り振り」なら、なぜか燃えるような気が(笑)。

◎質問者からの返答

イラストそのものにしちゃおうかとも思ったんですが、いくらなんでも今回の為に書上げるのは大変だなぁと…

というわけで、まずは色塗りから…と、塗り絵的な展開になりました。(というか、あまり考えてませんでした。。。)

なぜ1000ポイントなのか、単に私のはてな収益が回答からなもので、あまり残額がないのです。

この1000ポイントを払うと、今月のダイヤリー家賃が払えなくなります。一生懸命回答しないとね(-ω-;)


5 ● youkan_ni_ocha
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

uiui

URLダミー、今晩のおかずを写真に取って送るコンテスト、一番おいしそうなのが優勝、自分の愛車自慢とか、デジカメを使ったものが、だれでも参加できて良いかと。

◎質問者からの返答

一瞬R指定なコンテストかと思いました。

引っ掛けにはいいかもしれませんね。

あー。デジカメコンテスト!

これ、簡単でいいですねっ!!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ