人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急教えてください。?「売買契約書」とはどのような場合に取り交わすのでしょうか??その際に印紙は必要になるのでしょうか? 素人でもわかるようにご説明ください。URLはダミーでも結構です。一番分かりやすかったものにポイントお支払いいたします。

●質問者: dldl
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:URL ダミー ポイント 売買契約 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mikiemiki
●0ポイント

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20040421A/

No.96 売買契約書の確認ポイント 01 - [住宅購入のノウハウ]All About

売買契約書を作成する主な目的としては、

1.後日の証拠として残すこと

2.お互いの合意内容を確認すること

3.民法の適用を除外すること

などが挙げられます。

不動産の売買に限らず、取引において当事者間で特段の取り決めがない場合、(特別法がある場合を除き)原則として民法が適用されます。しかし、大部分が明治29年に制定されたままの民法では、複雑化している現代には不十分だったり、世間一般の認識とかけ離れてしまっている部分も少なくありません。そのような部分について売買契約書で取り決めをすることにより、民法の適用を除外することができるわけです。

http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html

契約書と印紙税

原則として契約書には印紙税額一覧表に記載されたとおりの印紙を貼らなければならないと考えて間違いはないでしょう。

印紙税がかかるかどうかは、文書の標題や名称のみによって判定するのではなく、その内容によって判定されます。

印紙税額は、請負契約書や不動産売買契約書などに記載されている金額(記載金額)に応じて課税されます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他の方の回答も見てみたいので、保留させてください。


2 ● jack0228
●0ポイント

http://www1.ocn.ne.jp/~juukenn/mametisiki-018.html

売買契約書作成の留意点

?後でトラブルが生じた場合に証拠となります。つまりトラブルが生じる可能性がある場合には契約書を交わした方が良いと思います。一般的には不動産などの高額なものということになると思います。

http://www.daiyu.to/tax/inshi.html

契約書に添付する印紙について

?不動産の場合はこのようになっています

◎質問者からの返答

ありがとうござます。えっと・・不動産以外の売買契約書と印紙の有無について知りたいです。


3 ● RYOU
●0ポイント

http://myhome.nifty.com/oyaku/kouza/71.htm

売買契約についてです。

http://www.rakucyaku.com/Koujien/H/H010000

印紙税額表

印紙税の一覧表です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。印紙税額表参考になりました。もうちょっと他の方の回答もみたいので


4 ● angel_ring
●110ポイント

http://www.aceplanning.com/knowledge/15.htm

収入印紙・印紙税の知識

?契約から受け渡しまで時間がある場合、後でもめない為に証拠を残しておく為だと思います。

? U.R.L. の通り、契約書に書かれた金額により、1万円以上で収入印紙が必要となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。暮らしのガイド便利ですね。わかりやすかったです。疑問も解けましたので、ここで終了とさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ