人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【☆】音楽配信によって音楽市場が激変しようとしています。貴方様はこれからのレンタル屋(CD,DVD,VHS)はどうなっていくと思いますか?ビジネス的な視点から理由もつけて、貴方様のご意見をビシっとお聞かせください。具体的で説得力がある意見にはバシッと奮発いたします。どうぞよろしくお願い致します(理由をいうときに根拠となる数字が示してあるサイトを掲示していただくと更にナイスです。説得力を期待しております)


●質問者: futoku_nagaku
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:CD DVD VHS サイト ナイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● paphio
●16ポイント

http://www.geocities.co.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

(URLは見つかりませんでした。ダミーです)

質問では、(CD,DVD,VHS)とありますが、私の考えではそれらの違いはあまり無く全体にいえることだと思いますので、CDで説明させていただきます。

レンタル市場が出てきたとき、CD(当時はレコード)市場は大変な危機感がありました。(レコード業界が、著作権違反で締め出そうという動きがあったと思います。)

しかし、今は両方の市場が両立しています。

私なりに考えると、

1、どうしてもCDがほしい。(本物を自分の手元にずっとおきたい。ジャケットその他封入物もほしい)

2、とりあえず聞いてみたい。(多分そのうち聞かなくなるだろう。歌だけ聴ければよい)

この2つが原因で、CDショップ(1)もレンタルショップ(2)も両立できていると思います。

そこへ、音楽配信が出てくると、どうしても(2)のとりあえず聞いてみたい。に入るのではないでしょうか。

■したがって、私の考えでは、音楽配信によって、販売CDには影響は少ないと思いますが、レンタルには脅威になる存在だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

レンタルには音楽配信が脅威になるということ

ですね、なるほど!

ありがとうございます!


2 ● RYOU
●16ポイント

https://www.geogp.com/home/

TSUTAYAとGEOだけになるのは時間の問題と思います。

レンタルだけでは難しいので、中古リサイクルや「借りて」「返す」というユーザーの行動を使ったビジネス展開を複合的に組み合せる必要があると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

>「借りて」「返す」というユーザーの行動を使った>ビジネス展開を複合的に組み合せる必要があると思>います。

奥深いですね・・・

ありがとうございます!


3 ● abechan
●16ポイント

http://google.co.jp/

Google

URLはダミー

音楽配信がレンタル屋に与える影響は思ったほど大きくないと思います。つまりレンタル屋は大きくは変わらないということです。

理由としては、

・レンタル屋に来るお客の中で音楽配信を受けられる環境をもっている人が限られている。

これは、ただ適切なPC環境があるということだけではなく、決済方法を持っているかどうかということを含んでいます。

また、「店に行かなくていい」というメリットと、環境をそろえるのに必要な費用を比較した場合に果たして環境を揃えるか?

・音楽配信という定義に映像を含まないのであればDVD,VHSという映像を含む媒体には影響はない。

それどころか、音楽DVDのを置くレンタル屋が増えているため、店に足を運ぶお客は増えている。

そして音楽DVDというソフト自体も増えている。

結局DVDやVHSを借りに店に行くのであれば

音楽配信と競合するCD分野の影響は少ないと思われる。

こんな感じですかね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

なるほど、レンタル屋の情勢は変わらないと。

ありがとうございます!


4 ● cartoon
●16ポイント

http://www.gakuongaku.com/

音楽配信、情報サイトリンク集

サイト限定のリンク集です。 「こんな時に聴いてほしい別」カテゴリー

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!


5 ● k318
●16ポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/23/4005.htm...

NTT Com、音楽配信事業の現状と課題に関する説明会

音楽配信が普及してきますと、CDやDVDが現在よりも低価格になり、レンタル店は淘汰されて、少なくなると思います。しかし、レンタルの需要がなくなることはなく、一定量の店舗は常に、存在していることになると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ