人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミュージシャンのファンクラブ限定グッズ・オリジナルグッズ等で人気の高いものはどのようなものがあるでしょうか。具体的にこの商品が人気があって売れている、あるいはコンサート会場で売り子をやったがこれが圧倒的に人気があったというような具体的な回答を希望します。実際の売り上げ状況(何点が何日で売り切れとか)やランキングなどもわかれば最高です。

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの オリジナル コンサート ファンクラブ ミュージシャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

Tシャツやタオルといった、日常で使う「身につけられるもの」が多く売れている傾向にあるようです。

過去に15回ほど(5アーティスト)ライブに行きましたが、大半のライブが終了間際にTシャツ・タオルなどのグッズは売り切れていました。

◎質問者からの返答

なるほど


2 ● aki73ix
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1086098008

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/swatch/pics/alfee00-2.jpg このスウォッチの「MAXI SWATCH」が存在します。 非売品かもしれませんが、あります。 このSWATCHは以前、アルフ.. - 人力検索はてな

過去の質問でこういうものがあったのですが、調べてみたところ。非常に人気があって、今もオークションでかなりの高額でやり取りされているそうです。

物は、ここで聴かれてるものではなくて、限定の、ライブのチケット代わりになる腕時計でした

あとは、やはり好きなミュージシャンなら、量産できるものよりも、そのミュージシャンの手の入ったもの、サインとかコメントとかそういうものが入ったものの方が圧倒的にいいものですよね

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%8...

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%9...

即日完売例

◎質問者からの返答

これなら人気があるのはわかりますね


3 ● mayuchang
●80ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

過去に複数のファンクラブ運営を行い、グッズ関係を担当していた者です。

販売方法・お客さんの年齢層にもよりますが、コンサート会場での販売は現物が見れる為に、機能性、デザインが重視されます。

特に女性で高校生・大学生などの年齢層のお客さんがいる場合は、日常的に使用できるものが多く出ます。

また、それらのグッズはデザインが重視される事が多く、パッと見てあまりグッズだと解らないモノ(ミュージシャンの名前がすぐ解らないような物)が多いです。

アイテムとしては、Tシャツやタオル、リストバンドなどファッションの一部になるモノが多いようです。

また、コンサート会場などでは、身につける為にそれらのモノ(Tシャツなど)が多くでます。

デザインが良くても、高価なモノ(アクセサリー類)はあまり売れませんでした。

逆にお客さんに小さい年齢が多い場合は、そのミュージシャンの名前が良くアピールできるもの、特に写真入りのものが多くでます。

(うちわなどが良い例かと思います)

バンド系、ミュージシャン系はやはりTシャツなどのアイテムが多いのではないでしょうか。

(逆にパンフなどの紙モノはあまり出ません)

アイドルなどは紙モノ、写真が多く使われているもの、名前が大きく出ているものが出ます。

(演歌歌手関係だと、扇子などが出ました……実用的なアイテムが良いのだと思います)

また、会場限定●枚、などと限定数があるモノは多く出ると思います。

(ホールクラスで各日100枚、などと打って出したものは、会場前の前売りで完売します。

限定数で売るモノは、ツアーであれば各会場に数を割り切るので、ツアー前半で売り切れる、というような売り方はあまり行わないと思います)

また、ファンクラブ限定という形で行うならば、ミュージシャンが身につけているアクセサリーなどを販売すると物凄く売れました。

(参考程度ですが、1万人の会員で9000個は売れました)

CDジャケットで使用されているモノなども多く出ます。

逆にメンバーデザイン……というのは、あまり出ませんでした。

(そのメンバーのセンスにもよると思いますが)

Tシャツなど、普通のアイテムは限定で販売してもあまり意味がありません。売れ残る可能性が多いです。

お客さんの年齢層が解らないので、アバウトな答えになってしまいましたが、ご参考になればと思います。

(長くなりまして申し訳ないです)

◎質問者からの返答

詳しい情報をありがとうございます!非常に参考になります。

お客さんの年齢層・性別は特に限定せず、むしろ広範囲にいろいろな条件で教えていただけると参考になりますね。おじさん・おばさんから若い人まで、演歌でもクラシックでもJ-POPでもOKです。よろしくお願いします。


4 ● RTflap
●20ポイント

http://www.kronekodow.com/

SR猫柳本線 Nekoyanagi Line

去年、椎名林檎さんのライヴに行った時は、扇子と映画で林檎が使用した鈴付きアンクレットが売れてました。

どちらも結構な値段ですが、会場では全て完売してます。

あと、最近、椎名林檎が組んだバンドのTシャツが先日発売したばかりですが、すでに追加製造販売となってます。

やっぱりアーティストTシャツは売れるみたいですね。デザインにもよりますけど・・・

ライヴだけでなく、日常でも着れるカッコイイやつ。

余談ですけど、その去年のツアーグッズで、林檎が着た着物と同じ柄のキャミソールは売れませんでしたね。

高くないんですけど、デザインがイマイチだったんでしょうね;

URLは椎名林檎のオフィシャルサイトです。グッズ載ってますので、見てみてください。

◎質問者からの返答

なるほど、普段も使えるというのがポイントみたいですね。参考になります。


5 ● sora2
●20ポイント

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/goods/ot_tourot1...

WINDOW SHOP : okuda tamio tourOT10 GOODS

URLはダミーです。

ここ10年ほど、20回以上は色々なアーティストのライブに行ってます。

時計、アクセサリーや限定シリアルが入るようなグッズはマニアック、もしくは熱狂的なファンが多いバンドなんかでは各会場平均30件ほどの販売出来、原価が高い故、純利益も高いな。と。後、冗談みたいな歌でもライブ会場限定で販売したら売れる法則。

しかしファンになりたての人でも買うのは

Tシャツ(2500円迄)やタオル(1200円程度)、携帯ストラップですね。

旅行のお土産と同じ感覚で買うのかも。

Tシャツは外国サイズの子供150cm用とかあるとかなり売れると思います。

奥田民生のグッズは最高だと思います。

シリーズモノもあるみたい?

正直パンフレットとか高いし、売り上げ落ちてきてますね。

ステレオタイプみたいな回答ですみません(^^:

◎質問者からの返答

参考になります。パンフよりTシャツですか。おもしろいですねえ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ