人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VHS+DVD+HDDレコーダのおすすめを教えてください。

現在、東芝のRD-XS41を所有していますが、VHSでのライブラリもそろそろDVDに移植したくなったのでVHS+HDD+DVDレコーダが出そろってきたこの夏に新機種を購入したいと思っています。
松下のDIGA、ビクターの快録ルパン、東芝のRDのどれを選択するのが賢明だと思いますか?

DIGAはHDD容量が少ない、ルパンは早速不具合が出た、などなどそれぞれマイナスポイントもあるんですがどうしたもんでしょうね?

●質問者: vitalsine
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:DIGA DVD HDD RD RD-XS41
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Idea-Marathon
●13ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

DVDレコーダーの一番大きなポイントは

(1)DVDの再生タイプですが、松下はDVD-RとDVD-RAMが使えて、DVD-RWは使えません。

(2)VictorはDVD-R,DVD-RWが使えて、DVD-RAMは使えません。

(3)東芝は、そのDVD-R, DVD-RW,DVD-RAMの3種類を使えるようにしています。

更に東芝だけは、インターネットからの番組表を、自動的に取り込むシステムです。後はテレビ局からの番組の送付で日に3回程度です。また、VHS再生機をお持ちなら、東芝のHDD/DVD Recorderは現在320GBの最大容量を誇っています。

◎質問者からの返答

そうですね、メディアの選択肢が出てきますね。

昔はRAMからPCに持ってきてエンコとかしていたのですが、最近はCMも入ったままRに焼いちゃうこともおおいので気にしなくなりました。

これからコピーワンスも普及してくるしRAM付きがいいでしょうか?


2 ● auctiondiary
●13ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/rec2004s.htm

2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧

一応シャープもありますが。。。

DIGAが一番適当では?と思います。ただ、HDDの容量の少なさは使い方によってはある意味致命的な問題ですので、よく考えないといけません。今現在東芝なら、XV33が一番無難な選択かと思います。

ルパンの不具合ですが、これは直れば気にすることはないと思いますよ。

私はVHS一体型は値段が高くてあんまりお得な感じがしません。あまりラインナップも多くないですし、複合機はどこか一箇所が壊れるとすべて一緒に修理行きになってしまいますので。

ビデオがなくなったらメインマシンから引退とか、HDDレコーダーを買って将来は二台で補いつつ使うとかを考えたほうがいいですね。今のところHDDの値段は160GB/9000円ぐらいで推移していますが、80Gプラッターの時代から100Gプラッターの時代に移りつつあるので値段ももうそろそろ落ちてくるでしょう。そう考えると今はあまり高価な機種は買わないほうが賢明かもしれません。近い将来、買い替えまたは買い増し、今もっている機種を使い続けることも考えてみては?

◎質問者からの返答

ふむむ、なるほどなるほど。

いちおうRD-XS41は所有したまま買い増しにしようかと思っています。

一体型にしたい理由はVHSからHDD/DVDへのエンコードが外部から入力するよりも信号の調整がそれなりに高画質なんではないか?との思惑からなんですが。どうでしょう?


3 ● kn1967
●13ポイント

http://diga.jp/

HDD+DVD+VHSも良いですがテープからのダビングには時間がかかりますのでダビング用と割り切ってDigaE75Vや東芝D-VR1のようなDVD+VHS(DVD-RAMが使えるもの推奨)を購入するというのはいかがでしょうか?

http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/index.html

DVD from TOSHIBA:全製品ラインアップ

HDDは消耗品ですし、HDD搭載デッキはまだまだ低価格化が期待できますので、とりあえずテープtoディスクのためだけの購入ってことなら、安く済みますし、、、、

◎質問者からの返答

そうですねぇ。いったんHDDに落としたら後編集とかできていいかなぁ?とか思ってたんですが。

なんだかだんだん迷ってきました。


4 ● okimoto
●13ポイント

http://panasonic.jp/dvd/recorder/e100h/spec/01.html

ページは見つかりませんでした | Panasonic

デジカメを良く使う人なら、

SDの端子がついてるDigaがいいと思います。

HDD容量が少なくても、DVDに残せるのだから支障ないでしょう。あと、DVD-RAMが使えた方が長時間の録画に便利かと思います。

◎質問者からの返答

DIGAは6wayダビングのインタフェースがわかりやすいのが魅力ですね。

あとはHDD/DVDレコーダの画質追い込みに各社がどれだけ強いか?なんですけど。

VHS時代はビクターを信用していました。


5 ● k318
●13ポイント

http://panasonic.jp/dvd/products/e150v/spec/01.html

ページは見つかりませんでした | Panasonic

80Gです。こまめに、DVD-Rに焼くようにすれば、PANASONICの80Gでよいと思います。

http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx1/

VHS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX1 ビクター

120Gです。

◎質問者からの返答

VHSからの移植がすんでしまえばメインの用途はふつうの録画用HDD/DVDレコーダになってしまうので、HDD容量も気になりますね。

あとはVHSでしか出ていないレンタルビデオを借りるときに使う程度でしょうかね?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ