人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタルカメラについての質問です。
ずばり、どんなデジカメがほしいですか?or買いましたか?
使用、未使用は問いませんが、内容は構いませんのでできればエピソードや理由を添えてお願いします。
どれを買おうか悩んでいるので、宜しくお願いします。

●質問者: tashimaya
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:デジカメ デジタルカメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 54/54件

▽最新の回答へ

1 ● auctiondiary
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/auctiondiary/

S15 シルビア チューニング&メンテ日記

過去かなりの数のデジカメを買いました。ダイアリー見ていただければ分かるかと思いますが。。。

最近買ったのはT1しかしあまりにてぶれしやすいのと、500万画素とは思えなかった点で売却。

今あるのはFUJIフィルムのF700です。そこそこ多機能でAFとAEも正確、色も綺麗。長く家にいる理由はこれでしょうか。。。

買うとしたら、

1、綺麗に写る(AFが正確)

2、AF等の動作が速い

3、そこそこコンパクトでバッテリーの持ちもよい。

4、本格派の大きなデジカメだとレンズがとっても重要。

5、何か技術的なアドバンテージ、所有する喜びがある(質感も含めて)

F700の場合はスーパーハニカムSRを採用していてダイナミックレンジが広く、感度が高いのでてぶれがしにくいところがいいと思います。動画も無制限で取れるところが魅力。

リコーのCaplio RXも6月まで所有していましたが、AF、AEがちょっと不安定なのが気になりました。マクロがとても強いのとレンズが28mmからあるのが魅力でしたが。

◎質問者からの返答

早速の回答有難う御座います。

自分では考えていませんでしたが理由5はすごい納得です。所有感は大事ですよね。カメラに限らず。

T1は気になってたんですけど、使ってみて萎えました。自分のヘタレな腕ではブレまくり・・・


2 ● Wutugu0276
●11ポイント

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-...

コニカミノルタ|カメラアクセス

私の買ったのはこの機種です。決め手は値段と大きさ。

胸ポケットなどに入れて持ち歩く事が多いので、このサイズは重宝します。

で、それだけ小型薄型でありながら光学ズーム搭載で、そこそこの機能はついている。

そんな機種でありながら、いまや売値は20000円を切っています。

ちなみに、買ってから長く使える機種、ということで、電池動力のものを探していましたので、

それにも合致していてまさにコレ、という選択でした。

難点を言うのなら背面中央のボタンが操作しにくい事でしょうか。

リニューアルした機種では直っているようですが。

◎質問者からの返答

回答thxでっす。

コニカは画がキレイですよね〜。プリズム式の先駆けという点も安心感があってヨイです。


3 ● surfride
●11ポイント

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s60/index.html

キヤノン:キヤノンホームページ

発色が良く、広角28mm(35mm換算)なのでコンパクトタイプはこれを使ってます。

RAW保存も出来るのでかなり高画質なのも選択理由のひとつです。

実売価格が5万円強、ボディサイズもさほど小さいとは言い難いのですが使いやすいカメラです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

キャノンはやたらCMを見かけますね。やっぱそれほどの勢いがだせるくらい売れてるのかな・・・


4 ● oyakata2438
●11ポイント

http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/produc...

オリンパス C-2

オリンパスのCamediaC2(2MPixel光学ズームなし)から、PentaxのOptio550(5M光学5倍)に乗り換えました。

C2はヨドバシだったかの特売で1万円で買った(同等機種が15k~20k円の頃だったかと)のですが、光学ズームなしはやっぱり厳しいです。画素数が足りないと思ったことはほとんどないですが、ズームが欲しいと思ったことは数え切れないほど。あと、普通の電池を使えるところはいいとは思ったのですが、ものすごくバッテリーの大食いなカメラでした。

それから、レンズカバーが電源スイッチをかねていて、スライドさせるだけで撮影できるっていうのもポイント高いです。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio550/

PENTAX 製品紹介:デジタルカメラ

3倍より大きい光学ズームがついていて、しかもコンパクトタイプということで選択肢に上がったほぼ唯一でした。「レンズカバーを外さなくてもいいカメラ」という条件と、「3倍より上」はほとんどトレードオフでしたので、苦労しました。(笑)

バッテリーは専用タイプですが、バッテリーの持ちが悪いと感じたことはないです。旅行に出るときなどはバッテリーが重要だと感じました。C2とは比較にならないほど長持ちしますが、他と比較して特段優れているかは分かりません。また、Optio555がほとんど同じスペックであると思います。

非常に偏った意見で参考になるかは分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。

◎質問者からの返答

回答有難う御座いまする。

やっぱ銀塩の頃カメラ作ってるところは人気が高いようですな。

PENTAXはサイトにきちんと技術的な内容が載ってるとこが気に入りました(w


5 ● soul_sonic
●11ポイント

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/500/index30a.html

キヤノン:IXY DIGITAL 500 / 450 / 30a

私は先日、キヤノンの イクシデジタル30aを買いました。

理由は、

・キヤノン製デジタルカメラの画質が好きだったこと

・SDメモリーカードが使える機種だから

の2点です。

1つ前にSDメモリーカードを使う機種を使っていたのですが、画質がいまいち気に入らないのと、手ぶれがすごいので買い換えることにしました。

キヤノン製品でSDメモリーカードが使えるのって、この機種と、短焦点タイプのイクシLだけなんですよ。

最近は500万画素など、画素数の大きいものがはやっているようですが、実際使ってみると、デジタルカメラで撮った写真をA4サイズ以上の大きさに印刷することってなかなかないものです。

パソコンで鑑賞したり、L判サイズに印刷する程度でしたら、300万画素あれば十分満足できる画質です。

(カメラ好きな方だったら、ここは意見の分かれるところと思います)

手軽にパシャパシャ取りたい、というのなら、小型のカメラになさってはいかがでしょう。

ちなみに、お子様の運動会などを撮影なさりたいということでしたら、10倍光学ズームなどが付いた製品をおすすめします。

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210605

価格.com - CANON IXY DIGITAL 30a 価格比較

同じ製品を買った方の評価です。

結構よくて、自分でも安心しちゃいました。

◎質問者からの返答

回答THXです。

確かに、画素数はあまり関係ないですよね。

ただ、画素が少ないと自然にCCD以外のスペックも落ちてしまうのが残念・・・。


1-5件表示/54件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ