人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガスコンロを買ったので魚を焼いてみたいのですが、1度も焼き魚を作ったことがないので困ってます。今売ってる魚でおすすめのもの(おろしたり腹わたを取らなくていいもの)、調理の手順、ガスコンロの魚を焼く部分(グリル?)の使い方をなるべく詳細に教えてください。

●質問者: mai_chan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの おすすめ おろし ガスコンロ グリル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● fline
●20ポイント

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

TBS「はなまるマーケット」

グリルじゃないですが、例えば焼き秋刀魚。

フライパンにクッキングペーパーをしいて

弱火で10分。ひっくり返して5分

完成。

ずっと昔、はなまるマーケットで見ました。

◎質問者からの返答

ガスコンロを買ったので、どうしてもコンロで焼いてみたいのです。サンマはハラワタ取らないといけないんですよね?(怖くてできないです)


2 ● asazow
●20ポイント

http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/syun/syunidx.ht...

今ならアジとかサバですかね。サバは切り身が売っていると思います。アジも焼き魚だったらワタは取らなくても大丈夫です。

グリルにはアルミホイルを敷いておくと後々手入れが楽です。

・魚を水で洗う

・薄目に塩を振る

・アルミホイルをグリルに敷いて魚を乗せる

・中火〜弱火でじっくり焼く

・片面5分くらいで様子を見て、焼けているようなら裏返す

・両面焼いたらできあがりです

火を強くし過ぎると表面だけ焦げて中が生、なんてことも起こりやすいので、弱火〜中火くらい(フルスロットルの半分以下のコック位置)がオススメです。うっすら焦げ目がついたくらいで裏返せば概ね火は通っています。

◎質問者からの返答

詳しい解説ありがとうございます!


3 ● yochie
●20ポイント

http://www.cookpad.com/

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

URLはダミーです。

魚を焼くのがはじめてならお勧めの魚は

・みりん (サバみりん、たらみりん)

・ししゃも、めざし

・鮭の切り身

です。

どれもさばく必要がないので、“焼く”だけです。

?ガスコンロの真ん中にリッド(グリルの上にあるカバー)があれば、外す

?グリルの下のトレイに水を適量溜める(魚の油がトレイにこびりつかないため)

?網に魚を置き、中火で焼いて、焼き目がついたらひっくり返し、少し火を弱めてじっくり焼く

焼き終わったら、網・トレイを出してその都度洗ってください。

たまに洗わない人がいるのですが、不衛生です。

補足で裏技です。

トレイにたまった水は臭うし洗うのも大変です。

水を入れるときに小さじ1くらいの片栗粉を水に混ぜてください。

魚を焼き終わってしばらくしたら、トレイの中の水は冷めます。そして片栗粉のおかげでゼリー状になっています。

こうすれば匂いませんし、片付けも楽です。

◎質問者からの返答

詳しい解説&裏技どうもありがとうございます


4 ● minyakichu
●20ポイント

http://www.priceloto.com/

ポイント貯めてお小遣い稼ぎ ポイント広場

urlはダミー

手っ取り早いのは干物ですよ。(私はこればっかり。。。

秋刀魚、アジ、ホッケなどが楽です。

タレに漬け込んだ切り身は、焦げやすいです。要注意。

ししゃもは爆発したり(!)して意外と面倒です。

厚みの有るもの、子持ち、タレ漬けを外して

グリルのお皿に水を入れるのを忘れなければ、

ナントカなるかなと思います。

表面がちょっといい色になるまで両面焼きます。油がいい音を立てる位 じゅじゅっと。

魚は臭くなり易いので、グリルは直ぐに洗います。

暖かいほうが油も取れ易いし。

◎質問者からの返答

ご回答どうもありがとうございます


5 ● etude1
●20ポイント

http://www.yunokuni.com/chie/20.html

お風呂を楽しむ『湯の国Web』|知恵の湯|Vol.20 〜ガスコンロ・グリルの達人になる!〜

シャケはどうでしょう?

切り身を買ってきて、グリルのアミ?の上に乗せます。

次に、グリルの底のお皿に、お水をコップで少し入れます(アミの上から、シャケにかからないように。こうすると、柔らかく焼けます。ただし、そのまま何度か焼いていると、蒸発しなかったお水に油がたまるらしく、やがて炎を上げるようになってびっくりするので、なるべくまめにグリルのお皿を取り出して洗って下さい)。

そして、中火か弱火で焼きます。

なぜ強火にしないかというと、シャケが焦げて炭になってしまうのを避けるためです。

少ししたら開けてみて、焼けていたらひっくり返して裏も焼きます。

簡単で、美味しいです。

◎質問者からの返答

シャケは簡単そうですね、ありがとうございます


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ