人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

A駅____B駅____C駅というある路線があります。A駅は始発駅です。B駅近くに住むZさんが、会社のあるC駅まで定期を買ったとします。Zさんは、座って会社に行きたいので、B駅からA駅に向かい、A駅の始発に乗ってC駅に向かった・・・・・・とします。Zさんは、B駅からA駅に行った時に改札を出入りせず、ホームでそのまま乗り換えてしまいます。


この時、B駅-C駅間の定期しかないので、A駅-B駅間はキセルですよね。

では、会社支給の定期券代に自腹でA駅-B駅間の定期券代を足して、A駅-C駅間の定期券にしたらどうなりますか?

また、定期券が現物支給だった場合、ZさんがA駅-B駅間の回数券を買ったとしたらどうでしょう? 回数券の場合は、改札を出入りしないため、持っていても使わないことになります。しかし、切符は買っているわけです。

友だちと、「料金は払っているからキセルではないが、ホームで乗り換えるのはマナーが悪い」という話になりました。鉄道会社の対応や、法的にはどうなのでしょうか。見つかった場合、キセル扱いされるのでしょうか。URLは根拠のあるページでお願いします。

●質問者: nekogo
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:URL いるか どうでしょう キセル マナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● paxil
●5ポイント

http://jr-central.co.jp/faq.nsf/stipulation/yk_02-03-01/

$file/_6228uccggin9114f66c88vj8gi7j3244grs882g0gib5114d5220mi44hsor3a44fu0882v0gi7j3edgghvo110ba5po68pg_

JR旅客営業規則

第68 条 営業キロ又は擬制キロを使用して旅客運賃を計算する場合は、別に定める場合を

除いて、次の各号により営業キロ又は擬制キロを通算して計算する。

(中略)

4 前各項の規定により、鉄道の旅客運賃・料金を計算する場合で次の各号の1に該当す

るときは、当該各号に定めるところによって計算する。

(中略)

(2) 鉄道・航路を通じた計算経路の一部若しくは全部が復乗となる場合は、折返しとな

る駅の前後の区間の鉄道の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切って計算す

る。

(以下略)

要するに、B-C間の運賃もちゃんと払わなければなりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>>要するに、B-C間の運賃もちゃんと払わなければなりません。

B-C間はもともと持っている定期券ではなく、普通料金を払うってことですか?


2 ● aki73ix
●15ポイント

http://cortina.hakuba.ne.jp/~sakura/ticket/b121.html

> では、会社支給の定期券代に自腹でA駅-B駅間の定期券代を足して、A駅-C駅間の定期券にしたらどうなりますか?

問題ありません。通勤定期は通勤以外に私用での購入でも問題ないので通勤区間外を購入するのも勿論問題にはなりません

http://homepage2.nifty.com/uotsu/tojo/mailbox13.htm

もっとよくなれ… の声の箱(13)

回数券を持っていれば問題ありません。

車掌に提示を求められた時に使用して下さい。

持っていないと不正乗車扱いにはなる場合があります。対応は鉄道会社や、駅員さんの器量によってまちまちです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

切符さえあればOKなんですね。


3 ● etude1
●15ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:lJhAqqHiNYYJ:www.kyosei-k...

法的には、キセル乗車(詐欺罪)にはならないと思います。

おっしゃるとおり、正規の運賃を支払って乗車しているからです。

ホームで乗り換えるという点についても、実際上いちいち改札を出入りするという手間は期待できないと思います。

ただたしかに、終点で全員が下車するところを、ずっと座っているという場合、並んで乗車を待っていたA駅の人たちには、マナー違反の行為と映るかもしれません。

鉄道会社の対応としては、まだ明確に定まったものはないのではないでしょうか。

同様な利用者の人数が増え苦情・トラブル発生等、という段階になれば、何らかのアナウンスがなされると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうなのです・・・・。友人がA駅で始発を待っていて、そういう方をよく見かけるらしくって・・・・納得しかねるらしいです。


4 ● yochie
●20ポイント

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/12.html

JR東日本:旅客営業規則

悪意のない乗り越し(居眠りによる乗り越しなど)の場合、乗務員に説明して理解を得られればその区間は無賃送還に値するようです。

したがってB駅からC駅に向かう際、誤ってA駅に向かう電車に乗ってしまったなら無賃でC駅まで行くことが可能です。

ですがそれを故意にするのは「無賃乗車」に値します。

滅多にないと思いますが、もしB-A間で乗車券確認があった際、その旅客はB-A間に有効な乗車券を持っていないのですから無賃乗車になります。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/13.html

JR東日本:旅客営業規則

URL内抜粋

(1) 旅客は、その乗車券に表示された着駅と同一目的地(不通区間以遠の駅において途中下車を予定していた場合は、その駅を含む。)に至る他の最短経路による乗車船をすることができる。

B→A→Cは「最短経路」ではありません。

これがポイントです。

A-B間の乗車券を別途購入すれば問題はありません。

また、A-B間の区間を既発行の定期券に追加することも可能だそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

悪意のない乗り越しはOKなんですか(^^; 寝過ごした時の為に覚えておきます。

やっぱり切符があればいいんですね。


5 ● Liner
●20ポイント

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/topics/topics.html

URLは東京急行電鉄のものです。

残念ながら駅に掲示されている「お知らせ」が、まだこちらのページには反映されていません。

B-C間の定期を持って、B-A-B-Cとわたるケースが最近特にみなとみらい線にて多く見受けられますが、当然の事ながら復乗(ふくじょう)といい、当該区間の往復運賃を払わなければキセルになります。

A-B間の定期を自腹で足せば、正当乗車になります。

ただし、回数券の場合、回数券が自動改札機や駅係員などによって処理(使用)されなければ、運賃を免れていますので不正乗車になる可能性が非常に高いとおもわれます。(法的には窃盗または詐欺。鉄道会社的には約款違反の可能性が大)

東京メトロも有楽町線と西武線の池袋経由について、ホーム、駅構内で掲示が行われていますが、こちらも東京メトロのサイトには特にプレスリリースはありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

回数券の場合は、不正乗車の可能性が高いのですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ