人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

札幌市中央区には、ローソンの道路を挟んだ真向かいにまたローソンという、
素人考えでは「客取り合ってどうすんの?」って思っちゃう場所があります。
これってなにか特別な理由や大きなメリットがあるんでしょうか?
また、他の地域でも同じような例がありましたら教えてください。

●質問者: miyamakuwagata
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:メリット ローソン 地域 札幌市中央区 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 32/32件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●10ポイント

http://homepage1.nifty.com/ukyou/convenience/20010515.html

コンビニの出店方法

コンビニのドミナントは、いろいろなメリットがあるようです。

◎質問者からの返答

今回の例はドミナントにあたるのでしょうか?とてもそのようには思えません。

目の前ですよ?


2 ● gpk
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1091106858#######

札幌市中央区には、ローソンの道路を挟んだ真向かいにまたローソンという、 素人考えでは「客取り合ってどうすんの?」って思っちゃう場所があります。 これってなにか特別.. - 人力検索はてな

私の住んでいる地域でも以前は道路を挟んでローソンが2件ありました(1件はいつのまにか廃業していました)。ローソン以外では7・11は新しく店舗を設置する時

意識して他社のコンビニに隣接した場所を

選ぶという戦略を取っていると聞いた事が

あります。(事実、私の住んでいる地域の

7・11は。ほとんどがそうです。そして

隣接する他のコンビニが数件、廃業しています)恐るべし7・11。

◎質問者からの返答

ですよね。必ずどちらかが傾くと思うんです。いったいなんの得が…。

>恐るべし7・11

確かに、多店舗から見える位置に必ずと行っていいほど7・11がありますね…。


3 ● Idea-Marathon
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

上記はダミーです。

同じことが全国のマクドナルドの最盛期にありました。数十メートル離れた同じ側にマクドナルドの店が並んでいる地域が都内ではたくさんありました。「こんなこと、やっていたら、自滅じゃわ」と思っていたら、案の定、がたがたになってしまいました。

企業の自信過剰、フランチャイズの乱用、街の美観を損ねる愚行だと思います。おしまいのはじまりですね。

◎質問者からの返答

ああ、コンビニ以外ではマクドナルドがありましたね。

・・・結局な〜んにも考えてないって事なのでしょうか?


4 ● mai-1997
●15ポイント

http://www.sej.co.jp/shohin/original/

セブン-イレブン・ジャパン セブン-イレブンのオリジナル商品

セブンイレブンもありますよ。

国道をはさんで向かい同士に、

要は、車の流れの関係です。

片方は北に向かって走ってる車がターゲットで

もう片方は南に向かって走ってる車をターゲット

にしてるのです。

国道で交通量が多いとUターンしてまで

買い物にきてくれないですね。

◎質問者からの返答

なるほど、国道ぐらい大きくて交通量のある場所ならわかるような気がします。

ですが、今回の事例に関してはビル街のまっただなかで、道路も全然広くなく、交差点もすぐ横にあるんです。


5 ● いろは おぞね
●5ポイント

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.45.27.030&el=135.29.58.859&skey=...

Yahoo!地図情報

私の住んでいる町ですが、ローソン多いですよ。

交差点ごとにあるといってもいいぐらいです。

いまは、移転してないのですが、以前、駅前のビルにローソンのオフィスが入っていました。

http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=135.30.1.2&lg=34....

Live Local Search

◎質問者からの返答

真正面ってのはありましたか?


1-5件表示/32件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ