人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の勤める会社には「ビジネスカジュアル」という制度があるのですが、いかんせんこれまでまったくファッションに興味が無かったのでどういった格好をしたらいいのやら。。
そこで、あなたの「ビジネスカジュアル」着こなし術、おすすめのブランドなどを教えてください。

●質問者: t-hide
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた おすすめ カジュアル ビジネス ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● Maiya
●12ポイント

http://messenger.yahoo.co.jp/

Yahoo!メッセンジャー - メッセンジャーで友だちとチャットしよう!

男性か女性かで服装のカジュアルさが微妙にちがうのですが、ビジネスカジュアルというくらいですから、ビジネスの部分も残さないといけない。私が思うに、カジュアルすぎると問題ですが、ビジネスがそのまま残っていても問題は少ないと思うのです。ですから普通にビジネスのファッションに、そこから引き算方式でいくと失敗は少ないかと思います。スーツからネクタイを引くとか、ジャケットを引くとかです。慣れてきたら、シャツの形やデザインを足し算する方向でいいと思いますが、いきなりはカジュアルすぎるように見えるかもしれません。ブランドはお勧めというように、服に自分が合わせないで、服のほうを自分で合わせてしまっていいと思います。

◎質問者からの返答

性別等について書くのをすっかり忘れておりました。男性です。20代後半のシステムエンジニアです。

たしかにいきなりカジュアルすぎるのも問題ですよね。。ありがとうございます。


2 ● GHD00117
●12ポイント

http://www.eddiebauer.co.jp/home/home.asp

判らないものは判らないんだから変に自分ひとりで悩まないで、ショップなどで「お勧めの品物を揃えてもらいたい」とやってしまうのは如何?その時に接客した店員さんの名刺でも貰っておくと良いでしょう。「今後は全部あなたに頼むから」とか言ってプレッシャーを掛けておけば、滅多なものは勧めてこないですから。因みに上記URLのエディーバウアー、やはり無難だと思いますよ。それ程高くないし、、、。

◎質問者からの返答

とっても押しの弱い性格なので、すぐに店員のおすすめ通りに買わされてしまうのです。

あらかじめこれを買う!って決めとかないと散々な目に…。

エディー・バウアーですね。ありがとうございます。


3 ● LEGEND
●12ポイント

http://www.jpda.or.jp/friendship/la/friendship_la_13.html

前つとめていた会社にもURLにあるようなドレスコードがありました。

以下抜粋---

襟付シャツ、綿パン、革靴が基本で、Tシャツ、ジーンズ、短パンなどは不可のようです。

---

だいたい、似たような感じです。

靴に関してはスニーカーはOKでしたが、サンダルは不可でした。

あと、やはりお客さんとの会議や客先に出向くときは背広でしたね。

◎質問者からの返答

一応一通りぐぐってみたのでこのページのことは知っておりました。お客さん対応の時は背広ですよね。


4 ● minakaji
●12ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。私は会社でコンプライアンス関係の仕事にも携わっている関係で、最近ビジネスマナーについて調べました。最近はビジネスカジュアルがかなり流行っていますね。うちの会社でも、一部の部所を除き全くノーネクタイになりました。Canonやモトローラなど、社内でどんな服装が望ましいかをまとめた小冊子を作成している会社もあります。

http://www.google.com/

Google

前置きが長くなりましたが、夏場を想定すると、男性だと、襟が付いたシャツでチノパン、靴はスニーカーは駄目、黒や茶色のタウンシューズ、ウォーキングシューズのようなものは可、という感じですね (t-hideさんは男性ですよね?)。でもこれは業界によってかなり違い、銀行系はもっと固く、逆にIT系は服装も個性とか言って原則自由、とかいうのが多いです。要はお客、同僚に嫌な感じをさせない、というところがポイントみたいです。

http://www.google.com/

Google

うちはスポーツ系ですが、私は普段はチノパンに半袖の襟ありシャツ、足元は自社製品のスポーティなカジュアルシューズ、という恰好が多いです。自社製品であればポロシャツを着てても嫌な顔をされません。スポーツ系でも色々あってスノーボードなどの業界はかなりパンクな恰好で営業しています(^^;。要はその業界に当っている恰好なのかどうか、ということなのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

業界によって色々違うものなのですね。

なお、ファッションについてはまったく分からないので、ブランドとか絵とかを具体的に挙げていただけると助かります。


5 ● pqpqpqpq
●12ポイント

http://www.tsushin.tv/brand/

世界のブランド情報

こちらのサイトからいろいろ探せると思います.がんばって!

◎質問者からの返答

うーん、文章だけですとわからないです。こういうのっていう写真とかがあると助かります。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ