人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最低でも1日は回答をお待ちしていますのでゆっくりお答え下さい。
便秘対策で繊維質の多い食事を3歳の子供の与えたいと考えています。
以下の条件に当てはまる物をお答えいただけますようお願いいたします。
1.繊維質の多く含まれていると考えられる食事(必須条件)
2.3歳の子供がすき好んで食べそうである事(必須条件)
3.リンク集は不要です(必須条件)
4.子供の便秘解消の体験談はうれしいです。(この場合1,2,3の条件は無視していただいて結構です。)

条件に当てはまらない回答は、
失礼なのですがポイントをお支払いすることは出来ません。

勝手な質問ですがご存知の方、
お答えいただけますようお願いいたします。


●質問者: okamotona
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ゆっくり ポイント リンク集 体験談 便秘
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

1 ● ozonepapa
●10ポイント

http://www.abc.com/

ABC.com

1.納豆はどうですか。大豆なので繊維は多いと思います。

2.息子が2人おりますが、小さいときから食べております。6歳の次男は、好んで食べています。納豆は、好き嫌いがありますからね。

繊維ではありませんが、便秘には牛乳もいいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます。

納豆はまだ試したことがありませんでした。

試してみます。

牛乳は大好きなのですがうちの子供の便秘に対する効果がないのです。(泣)


2 ● takaaya
●10ポイント

http://hatena.ne.jp/

食物繊維ではありませんが、子供の便秘対策には、イースト菌がいいようで、料理研究家の村上祥子さんがレシピを公開している手作りパン(電子レンジを使ってつくるやつです)を食べさせると、すごくいいみたいです。友人の子供、2歳にも効果があったようで、他所のお子さんにも紹介して、好評だったそうです。焼きたてのパンを食べさせるといいみたいです。大人でも効果があります。1度試されてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

イースト菌ですか〜 レシピ探してみます。


3 ● l0_0l
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLダミーです。

自分もあまりお通じが良くない方です。

食物繊維をとっても駄目な体質もあるみたいで、食物繊維のドリンクや海草などもあまりききません。

最近は「桃を皮ごと食べる」というのが以外によかったです。季節ですので試してみてください。

あとは干しプルーン(ヨーグルトに刻んでいれるなど)、バナナ丸1本とか。

ブラックコーヒーが一番きくのですが、

お子様にはちょっとおすすめできないですし繊維質ではないですよね・・

◎質問者からの返答

「桃を皮ごと食べる」ですか。初めてききました。

ありがとうございます。

>食物繊維をとっても駄目な体質もあるみたいで

そうなんですよね。あるみたいです。

でも出来る限り良い物を食べさせようと考えております。

干しプルーンはこれから試してみます。


4 ● sun-chan
●12ポイント

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20031002A/inde...

食物繊維+乳酸菌で便秘スッキリ! - [食と健康]All About

お気に召さなければポイントは結構です。

水溶性食物繊維のうち、りんご、いちご、ココア、

不溶性食物繊維のうち、イモ類、小豆などが子供でも好んで食べられそうなものだと感じました。

サツマイモを使ったスイートポテト、リンゴやイチゴを自家製ジャムにして(甘さ控えめ〜)全粒粉パンのトースト(トーストにすると食べやすくなると思います)に塗ってあげたりしたらどうでしょう。

ココアもいいと思います。ちゃんとしたココアパウダーを買ってきて、家で作るのがお勧めです。

またありきたりかもしれませんが、バナナ+ヨーグルトも効果あるようですね。甘いですし、ヨーグルトが嫌いでなければどうでしょうか。

ふすま?とバナナ入りマフィンを手作りしてあげるなどもいいと思います。

野菜には食物繊維が豊富に含まれていますが、なかなか子供には受けがよくないことが多いですね。ミネストローネなどにして味をごまかしてしまうとか、ミートソースの具に入れてしまうなんていう手もあります。

がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

色々とありがとうございます。

子供より自分が食べたくなってきました。(笑)


5 ● pout
●12ポイント

http://www.kantenpp.co.jp/recipe/mama/html/backnumbers.html

かんてんぱぱ/伊那食品工業株式会社

食事でなくておやつですけど…

寒天って繊維質多いです。

いろいろバリエーションたのしめます。

牛乳+バナナ+砂糖やハチミツで バナナジュースというのは なかなか効くようです。

ときどき+卵黄もおいしいです。

◎質問者からの返答

寒天ですか〜。デザートにするとよさそうですね。ありがとうございます。


1-5件表示/35件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ