人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQLを覚える意味は何でしょう?
accessを使っていく上ではなくても困らないような気がするのですが
どのようなときに役立つでしょうか?

●質問者: Zommerz
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:access SQL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● moritamasahiro
●16ポイント

http://www.34homepage.jp/html/oracle/

くるくるオラクル オラクルマスターへの道

オラクルでもMySQLでもPostgreSQLでもSQLサーバーといわれるデータベースは全てSQL言語で処理できますから、Windowsベースからその他のシステムが変わったときの移行が楽になるのが最大のメリットでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

他に移行するときですか、元は全てSQLだから他でも大丈夫と言うことですね。

Accessしか使わないときはどうでしょうか?


2 ● Cedry
●20ポイント

http://www.oracle.co.jp/

Oracle Japan

accessだけを使う分には知らなくてもよいかもしれません。それはおっしゃるとおりです。

しかしながら、それではaccessでしか仕事ができません。自己満足でやっているだけならそれでも十分かもしれません。

ただSQLがわかれば、DBの操作ができるようになり、また効率的なSQLがかけるようになると、同じクエリでも繰り返し実行されるものであれば、処理速度に効いてきます。

といったメリットもあります。

またSQLを理解しておいたほうが、クエリを作るうえで、不可解な問題にぶつかったときの解決にもつながりますので、よろしいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、大変参考になりました

大掛かりになっていくほど、細かい部分が響いてきてしまうのですね。

HTMLタグと似ていますかね。知らなくても良いけど知っていれば大丈夫な点は。


3 ● k318
●14ポイント

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/hirok/sql/lesson2.htm

Lesson2 SQL基礎

SQLは、その全てが基本的に1つの完結した文で成り立っている。つまり、1つの文で(1回の問い合わせで)1つの完結した意味を持ちます。

http://ash.jp/db/sql.htm

とりあえずこれだけ知っとけSQL

SQLを覚えておけば、どんなデータベースにも同様の方法でアクセスできることです。まあ、データベースのシステムによって、多少の方言はありますが、基本は同じです。

とのことです。

◎質問者からの返答

どこでも使えるというのが強みのようですね


4 ● ke-zi
●14ポイント

http://www.f-store.net/asp/home.asp

ASPの公園 active server pages

ASP(ActiveServerPage)を使用し、その際にAccessのDBを使用する場合にはSQLはほぼ必須です。

またDBがAccess以外になった場合(例えばAccessからOracleへ)、SQL文が分からないと何も出来ない事もあります。

Accessのみでシステムを構築するのであれば困る事も無いかもしれませんが、別のDBに移行するとなった際に大変だと思いますよ。

◎質問者からの返答

やっぱり、元を覚えると言う点ではHP作成ソフトとHTMLタグと似てますね。

HP作成ソフトの場合は全く出来ないと言うことは無いでしょうが


5 ● ozonepapa
●14ポイント

http://www.abc.com/

ABC.com

URLはダミーです。

Accessしか使わないときには、あえてSQLを覚えなくてもいいでしょうね。

ただ、Accessに対してMicrosoftの環境以外のところからODBC接続するときには、SQLが必要になります。

たとえば、PHPからAccessにアクセスするような場合には、SQLを知っていると便利です。

また、SQLは、他のDBでも共通ですから、

AccessをたのDBに置き換える場合も容易です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変参考になりました。。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ