人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

甥っ子が大学を卒業してから、中国の大学へ留学したいと言っています。私としては、普通に日本で就職したほうがいいと思い反対しています。
ここで質問なのですが、たとえば、中国へ留学して中国語が堪能になったとしていい条件で就職できるものなのでしょうか?
具体的なメリット、デメリットを教えてください。
なお、客観的に言って甥っ子の学力は上の下くらいです。
経験者、あるいは、一言言いたいかたもよろしくお願いします。

●質問者: kenpo43
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:デメリット メリット 一言 中国 中国語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● moritamasahiro
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

留学とかの経験はないのでポイントは不要ですが、現在の製造業や商社など中国との取引はあたりまえになってますので、現地法人や取引先に中国がある会社に入れば、現地の人とメールや電話で直接コミュニケーションが取れる人とそうでない人であれば、当然同じぐらいの学力ならできる人の方がメリットがあると思います。

◎質問者からの返答

そうですね、それも甥っ子の理由のひとつです。


2 ● k318
●17ポイント

http://dalian01.hp.infoseek.co.jp/mudi.htm

中国留学の前に

中国の語学習得、就職、大学の情報があります。

http://dalian01.hp.infoseek.co.jp/zonghe.htm

中国総合情報

http://dalian01.hp.infoseek.co.jp/gongzuo.htm

就職・転職


3 ● ques
●17ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

いい条件で就職できるうんぬんよりも、

甥っ子さんは中国で勉強したいから留学したいと言っているのであって。

中国での留学⇒いい条件での就職のために。と甥っ子さんは考えてはいないと思います。

やりたいと言っているのだからやらせてあげてはどうでしょうか?

中国での留学は、いい経験・知識となると思います。

ただ、大学卒業後の留学は家族の負担がかなりかかるでしょう。

それに彼も成人しています。

ですから、本当に行きたいのであれば、学費・生活費は自分で何とかするという条件で送り出してみてはどうでしょう?

中途半端な気持ちなら、とうていできないでしょうし

もし彼がそれを実行したならば、大きく成長して日本に帰ってくることでしょう。

◎質問者からの返答

とても参考になる意見をありがとうございました。彼の気持ちが真剣であることには間違いなさそうなので、信二(甥っ子の親)と私が相談してみて学費を負担しようかと考えています。

たしかに、私も歳をとっており、将来のことを考えて就職のことばかり考えていました。あるいは、つまらない人生を押しつけようとしていたのかもしれません。


4 ● TeaLaboratory
●17ポイント

http://d.hatena.ne.jp/TeaLaboratory/

私も上海にいますが、まず中国語が堪能になる前に、その国の生活に適応できるかが重要になってきます。大学は4年制を考えているのでしょうか。それならまず本科に入る前に数ヶ月〜半年程度、語学班に留学されて様子をみることをオススメします。経済的に余裕があるのなら若いことですし、何でもやってみることが大切だと思います。

◎質問者からの返答

おそらく、語学留学だと思います。 ☆☆☆☆☆なるほど、本科に入る前の留学というのがあるのですか! そうですね、とりあえず経験させてみるという方法があるようで安心しました。


5 ● TomCat
●17ポイント

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=4063013...

エラー

具体的なメリットがあるとすれば、

留学して「教えてもらう」ものよりも、

留学に対する目的意識と、その達成度、

ということになってくる気がします。

ご紹介した掲示板の27番あたり、

「目的のない留学はやめておいたほうがいいでしょうね。

目的があるのならばその目的に向かうために留学も構わないのでしょう」

といった意見は傾聴に値すると思います。

まずは留学にかける意気込み。目的意識。

そして具体化された目標。

ここから煮詰めていくことが大切かなと思います。

◎質問者からの返答

そうですね、単に中国語を勉強するだけなら、一応日本でもできますし、現に日本にいながら、英語をマスターしている人もたくさんいます。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ