人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、新宿高島屋に来て浴衣を選んでいます。でもなんかむやみに値段が高いです。そこで質問。1.何で浴衣ってこんな高いんですか?昔は普段着だったわけだし、こんなのってコストは布代だけじゃん。2.浴衣を良心的価格で仕立ててもらえるお店を都内で教えてください。(携帯非対応ページ可)

●質問者: mizox
●カテゴリ:生活
✍キーワード:コスト 価格 対応 携帯 新宿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● funakiya
●20ポイント

http://www.uniqlo.com/

ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ

質はあまり保障しませんが、浴衣を着る、と言うことでしたらユニクロでも販売しています。

ちなみに3800円程度です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ユニクロのは質が悪いので他を探したいと思います。


2 ● Idea-Marathon
●20ポイント

http://www.0101.co.jp/index.html

マルイ - marui website -

Maruiなら1万5000円ほどです。高島屋なら3万から5万ほどするのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

んー。量販店ではなく、浅草とかそういうところが希望です。ありがとうございます。


3 ● youkan_ni_ocha
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

URLダミー

お答えします。姉がそういう商売しています。

姉いわく、よくいが高いのではなく、着物全体が高いそうです。で、この着物ですが、おっしゃっている通り、原価はあってないようなものです。したがって、本来、ただ同然なんですが、だれだれが作ったとか、これは、有名な業者の、、、という事で売りねが2桁くらいつりあがるようです。まぁそういう業界らしいです。んで、安く買うなら、なんだっけ、あぁそう

、掘り出し物市ってのがあるらしいです。

ひゃっかてんで月に1回とか、、、そういうところでは、10万の帯が1000円とかで

売られていたりするそうです。着物についても

全く同じ。安く買いたいならそちらへ

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。引き続き、回答を募集します。


4 ● youkan_ni_ocha
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/l#

URLダミー

値段についてですが、基本的に売れないから高いというのが本音のところです。あと、安くできないって所もあります。なぜだかわかりますか?それは、着物を着る人っていうのは、金持ちの奥さんとかが、ほとんどだからです。こういう人たちが、バーゲン品の着物なんて着るわけ無いって所が本当の理由です。うるほうも、そこを考慮して、彼女たちの機嫌をそこねずに、うまく売っているというのが、実態です

◎質問者からの返答

値段を適正にすれば、買う人も増えるという考えもあると思うのですが…。ユニクロは実際そう考えていると思います。ありがとうございました。


5 ● yokikotokiku
●30ポイント

http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/kahei.html

そもそも江戸時代であっても、普段着用の(寝間着のような)浴衣でも2朱(5000円前後)くらいは」したのです。

これは、反物で買って自分で仕立てるときのお値段です。

当時も「お出かけ用」のシャレた柄の浴衣はありましたが、これはやっぱり1分や2分(1〜2万以上)はしました。+お仕立て代、と思えばたいして相場は変わっていません。

ちなみにいい反物はやっぱり10万とか数十万とかしました。

着物が日常着だった時代で、十分に成熟した市場経済の元で、そのおねだんだったわけですから、コストや需要供給のバランスからいって着物のお値段というのはわりとダトウな額なのではないかと。

自分は、縫えますので「さが美」のワゴンだと反物なら3900円で買えます。買って縫います。

縫えればそんなもんです。

デパートでの反物は品質もいいし、仕立てもしっかりしていると思うので、マトモな浴衣がほしい、ということでしたら、それくらいの出費はしかたないのでは、と思います。

「掘り出し市」は便利ですが、自作PCと同じで自分でメンテ(サイズ直し、ほころびのつくろい)できる能力がないと、業者に頼ることになり、却って高くつきます。気をつけてください。

親戚のおばあさんとかで縫えるかたを探して、やすい反物(町のきもの屋さんのワゴンセールがねらいめ)を自力で仕立てる以外に、

マトモな仕立ての浴衣をやすく手に入れる方法はないと思います。

あれは「布代」じゃなくて「お仕立て代」がほとんどですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ