人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

D端子(コンポーネント端子)をS端子に変換する良い方法はないですか?
諸事情あり、D端子(コンポーネント端子)からのケーブルをS端子に繋ぎたいと思っています。
(端子の種類はhttp://www.satellite.jp/picture-t.html参照。)

D端子をコンポーネント端子に変換するケーブルがあることは知っていますがD端子→S端子を一発変換する方法は多分ありません。

自分の調べた結果では
D端子(コンポーネント端子)からの信号を一旦アナログRGB信号に変換し(ロジテック・LDC-RGB1やマイコンソフト・XSELECT-D4)、アナログRGB信号をSビデオ信号に変換(マイコンソフト・XAV-2s)するという方法があるようなのですが、これで確実に実行できるかどうか分かりませんし、もうちょっとスマートで安価な方法があればいいのにと思っています。

1.上記方法でOKかどうか
2.もうちょっとスマート・安価な方法があるかどうか
(具体的機種・メーカーなど)

以上2点、ご存知の方はお教えください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

尚、画像劣化が起きるのは承知の上です。ある程度の劣化は問題視していません。

●質問者: vicden
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:D端子 LDC RGB Sビデオ信号 S端子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● youkan_ni_ocha
●5ポイント

http://homepage1.nifty.com/straylight/bbs/docs/20021027180014.ht...

同様の質問

できます。少し正確に言うと「端子を変換」ということではなく「信号を変換」することになります。

なので変換回路をつくればいいと思いますが、質問内容からすると既製品を紹介した方がよさそうなので、このへんの商品などどうでしょうか。

http://www.media-computer.com/circle_unit.html

DSDSDS

むき出し商品なのでハンダづけは必要ですが、設計はしなくてもいいはずです。(持っているわけではないので、この内容を読む限り、ですが)

使われている機材の色差マトリクスの種類によってはさらに変換が必要かもしれませんが。

http://www.media-computer.com/circle_unit.html

DSDSDS

あんまり、スマートとはいえないけど、

基本的に信号変換だから、ハードを追加するしかない。ソフトだけでいければいいのですが

◎質問者からの返答

実は「はてな」に質問を書く前にこのページを見つけてはいたのですが、全然意味が分かりませんでした。(笑)

簡単に使えるものなんでしょうか?

他の回答も見せてください。


2 ● inagaki_hisato
●25ポイント

http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/9BB7BEDBB52A5...

TX-SA601(N)

こうした映像も扱えるアンプ的な機材を使う必要があるのではないでしょうか?

他にも、キットのような製品の情報がありましたが、自分で半田付けとかしなければいけないらしいのでちょっと遠慮しました。

http://www.cybergadget.co.jp/z_prod_othe/040115sysavselct.html

比較的安そうな製品で、セレクタータイプですが、本当に変換できるのか・・・・ちょっと自身がありません。

◎質問者からの返答

ガジェットのは私も見つけていましたが、変換できるかどうかがイマイチ心配なんですよね。(笑)

変換できるのならこれがいちばん良さそうなんですけどね。

他の回答も見せてください。


3 ● youkan_ni_ocha
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/XXX

要するに、入力を基板に接続して、出力を基板から取り出してやるという形で、基板内部で、どういう変換をしてるのかはしらなけど、とにかく、変換された形で出力が出てくるという。変なたとえですけど、信号の自動翻訳機みたいな感じですね

◎質問者からの返答

基盤だけということですので、そのまま電化製品の上に置くとか、そういう使い方は出来ないんですよね?

自分に技術とか知識とかがあれば、これが確実に一発で出来そうなんですけど、さすがに基盤はどう扱っていいのか見当が付きません。

こういう回路を使用した既製品(コードを繋ぐだけでOKな品物)があればいいのですが…。

他の方の回答も見せてください。


4 ● k318
●15ポイント

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/02/07/print/641703.h...

カノープス、コンポーネント端子を装備したアナログ-DVコンバーター『ADVC-500』を発売

コンポジット映像端子の入出力と、

S端子の入出力のできるDVコンバーターがあるようです。

http://www.satellite.co.jp/picture-cable.html

Asahi Satellite Page [D端子/コンポーネントケーブル]

http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

Asahi Satellite Page [映像端子の種類と解説]

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにこれだと出来そうな気もしますが、業務用ですので、それなりのサイズ+価格ですね。

他の方の回答も見せてください。m(_ _)m


5 ● nankichi
●25ポイント

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax450/index.htm...

DSP-AX450 | ホームシアター・AV関連 | YAMAHA

ビデオコンバージョン という機能のようですね。

ご自身で探されて、また質問の答えからも明らかになってきますが、既製品のケーブルは日本国内にはなさそうな雰囲気ですね。

下手なセレクタを買うより、AVアンプを購入した方がよいかもしれませんよ。

◎質問者からの返答

AVアンプなどが確かに無難そうですね。

ありがとうございました。

----------------------------------

みなさん、ありがとうございました。

調べてみたのとここで聞いた結果、やはりそういうものは簡単には出来ないということも分かりました。

配線の見直しを含め、色々と検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ