人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなを使って初めて質問します。(どきどき)
IBMのThinkPad600Xを使ってUNIXの勉強をしたいと思っています。SolarisとかLinuxとかいろいろあるようですが、どのディストリビューションを入手したらいいのかよくわかりません。何かススメてください。
重視するポイントは以下の通りです。

・ThinkPad600Xでちゃんと動くこと(丸ごと1台UNIX環境に使えます)
・お金があまりかからないこと(1万円以上使いたくありません)
・できればSolarisのように有名でイバリがきくやつがいいです(「オレってソラリス知ってるんだぜ〜。映画じゃないよーん」みたいな)
・日本語環境が整っていて欲しい
・なぜかウチにある「楽しいUNIX」「続・楽しいUNIX」という本を使って勉強できると嬉しい。

●質問者: hebimeta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IBM Linux solaris UNIX お金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● caramelmilk1028
●15ポイント

http://jp.sun.com/solaris/binaries/get.html

Solaris9のx86版が良いと思います。

開発者であればライセンスフリーですので、CDのメディア代だけでよいと思います。

http://fedora.jp/

Fedora JP Project - Official Site

Linuxの場合はRedhatの流れを継いだFedoraが良いと思います。

こちらもインストーラがしっかりしてるので、簡単に導入できます。

◎質問者からの返答

おお、ソラリスがCDのメディア代だけで使える。それっていいですね。ソラリスっていう名前にソソられます。

Fedoraって初めて聞きました。よく読んでみます。


2 ● yellow_shark
●15ポイント

http://vinelinux.org/

Vine Linux Home Page

ネットワークインストール出来るvine linuxはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

なんかぶどうがおいしそうですね〜。むらさきな感じがソラリスみたいでいい感じです。ネットワークインストールとは何だろう?


3 ● ke-zi
●14ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/22/06.html

「LindowsOS4.0 日本語版」登場、パソコン向けLinuxの本命目指す | ネット | マイコミジャーナル

基本的にどれもフリーなんで(サポートが無かったりしますが)、一通り使ってみて良かったものを使うのが良いと思います。

が、そこでお悩みのようですので、とりあえず

日本語環境がしっかりしてると感じたのはターボリナックスです。ただライブドアに買収され、Lindowsとなり(今は名前が変わってますが)、今後どのようになっていくのかがちょっと不安。なので、ターボ系を使うのであればLindowsではなくTurbo8を使うのが良いかと思います。

UNIX系の勉強をしたいのであれば、RedhatやFedora、Debianあたりが良いと思います。

ディストリビューションによって多少ファイル構成やコマンドが違ったりするので、個人的には一番情報がありそうなRedhatがお勧めです。日本語環境で使うとかなり重くなりますが・・・。

◎質問者からの返答

ライブドアは個人的に信用ならないと思っているのでやめておきます。せっかく教えてくださったのにごめんなさい。

やっぱRedhatがいいんですかね。600Xは古いからどんなもんでしょうね。


4 ● rasya
●14ポイント

http://www.freebsd.org/ja/

The FreeBSD Project

あえて、FreeBSDをお勧めします。

BSDは、種類が沢山ないのでFreeBSDを覚えておけば、BSD系では割かし潰しが利きます。

また、ネットで落とせるのでメディア代だけで済みます(ネットワーク経由であれば、メディア代も不要)。

Linuxよりマイナーな為、「FreeBSD」が出来ると一足違うといった感じを出せます。

また、最初とかぶるのですが、基本的にはBSD系は数が少ないので情報が統一されます。

ディストリビューションによる細かい違いが無いために調べたら迷う必要がありません。

ってのはどうですか?

◎質問者からの返答

「FreeBSDが出来ると一味違う」。いいですねー。私の心にグサッと来ました。

FreeBSDってMacOS Xの素ですよね。なんかいい感じがします。ミーハーな私はぐらっといきそう。


5 ● Ooooooooooooooo
●14ポイント

http://developer.apple.com/darwin/

Open Source

Darwin x86が良いと思います。

フリーで落とせるので費用はかかりません。

「MacOSX で使われているんだぜ」でイバリがききます。

日本語環境は自分で整える必要があります。

◎質問者からの返答

おおお、Appleマークと「Darwin」という誇らしげな名前がページ上に見えます。なんだかかなり賢そうな雰囲気です。Apple抜きにしても「ダーウィン」という大げさな名前だけでもゾクッと来ます。

「MacOSX で使われているんだぜ」。言ってみたいです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ