人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これから数年、目まぐるしくかわるであろう我が家の記録をつけてみたく、ネット上でつかえる「10年日記」をさがしています。
(HP上でよく使われている日記cgiの『10年日記』版があったら欲しいのです)
10年でなくても、3年でも5年でも(もちろん1年日記は無意味ですが)、CGIがレンタルでも自分で設置するのでもかまいません。できれば無料がいいですが(^^ゞ
どこかにありませんでしょうか?
(ベクターや窓の杜等からDLするソフトのことではありませんし、ノート形式の10年日記帳をさがしているのでもありません)

●質問者: rrk
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:CGI DL ソフト ネット ノート
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● upride

http://upride.com/sche

Upride.com Schedule Manager

手前味噌ですが

こちらはどうでしょう

サンプルご覧になれます

◎質問者からの返答

ええと(^-^;

『10年日記』という日記の形式はご存じでしょうか?

1ページに前年以前(3年〜10年間)の同じ日の日記を一度に参照できるものです。

>cx20さま

乗っかりありがとうございます。

少し前から自分でも探しているんですが、みつからないんですよねー。ぜひはてなのみなさまのお力を御借りしたく。


2 ● iloveny

http://www.h14m.org/

Hyper NIKKI System Project

通常は普通の日記というかblogのような形式ですが、

[n年日記] というリンクをクリックすると、

10年日記と同じように、同じ日の1年前、2年前… が表示されます。

たぶん、10年以上でも何年でも大丈夫だと思います。

http://www.hirax.net/diaryweb/

hirax.net::inside out

参考)このプログラムを使っている日記。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なんだかむずかしそうですね。ちょっと検討してみます。


3 ● hira3

http://d.hatena.ne.jp/hira333/

hira333の日記

貴殿の質問に添う解答とはならないかもしれませんので、ポイントは必要ありません。

私の考えでは、10年日記は難点が多々あると思われます。

むしろ、ノート形式の10年日記ですと、見開き二頁に、10年分記載できますから、比較しやすいですね。しかし、手書きは後から訂正できませんし、写真を載せることもできません。

HP上での10年日記を、10年後、製本印刷するとたいへんな金額になりますね。

その点、はてな日記を毎年一冊にまとめて、10年分揃えれば、廉価で価値ある記録となるのではないでしようか。

10年を一単位とすることは、至難の業ですね。

一年を一単位とすれば、一年の積み重ねで10年となるのですから、達成は困難ではありませんね。

1年日記が価値なしとは思いません。一日一日の積み重ねが一年、一年一年の積み重ねが十年なのですから、10年日記と云わず、20年、30年いや孫子の代まで、一家の家宝として、継続すれば価値ある日記、歴史的な貴重な記録となり、貴殿の家宝のみならず、日本の国宝、世界遺産としての価値にも繋がるのではないでしようか。

このように考えますと、「10年日記」にこだわることを再考してみては如何でしようか。

貴殿のご質問とは、かけ離れてしまいましたが、参考までにお読み下さい。

◎質問者からの返答

考え方はひとそれぞれですし、『日記』というものの持つ意味も個個人で違う物です。

私は製本をする気もありませんし、

プライベートな日記を世界遺産にしようとかいう野望もありません。

10年日記という形式にこだわるのは私なりに意味があることなので、ここで検索のお願いをしたわけです。

今、10年日記を探しているのに1年日記を紹介するのは無意味だ、と書いたのです。1年日記そのものが価値なし、とはいっていません。そういう点では、今私の条件外の回答をここに提示されることすべてが無意味です。(というか迷惑です)

ポイント不要とおっしゃられても、あなたの回答を開けるのに数ポイント使ってしまいます。

次に回答されるとき、『単なるご意見』はいわしにでも書いてくださると助かります。


4 ● funakiya

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

一番安上がりなのははてなダイアリーだと思うのですが、はてな自体が10年間、何も変わらずに運営されるかという点で不安な部分があります。

インターネットサーバーでレンタル、となると10年間も同じサービスが続けられるとは限らないので、突き詰めると自家サーバーを立てるのが最も理想的ではないかと思うのですが如何でしょう。

◎質問者からの返答

おそれいりますが、思うような回答が得られないようなのでキャンセルいたします。

有効なお答えを下さった方に、少々ですがポイント送信させていただきました。申し訳ありませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ