人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康食品などではバイブル本といって、
その食品のことを宣伝する本を出版して売る
マーケティング手法があります。もっと
一般的に、ある商品やサービスの販売をするのに意識的に本を出版するというのは、マーケティングの手法として確立されているのでしょうか? 本を使ったマーケティング(広告、宣伝)について述べてあるページ等ありましたらご紹介ください。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:サービス バイブル マーケティング 健康食品 出版
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://blog.livedoor.jp/tulipa990/archives/2004-04.html

後悔しないための読書

参考までに

◎質問者からの返答

どうもです。もうちょっと、出版を使ったマーケティングという形で、適度に理論化されているものがあるとありがたいです。


2 ● START-END
●30ポイント

http://www.yoyoken.net/casiohp/sosou/sosou0173.htm

タイアップ本の粗相を斬る

URLにもあるとおり、一般的には「ブックマーケティング」と呼ばれていると思います(まんまですが)。

質問にある健康食品業界、URLにあるコンサルティング業界ではよく使われる手法のようです。実際、私の勤めている業界でも行われています。

内容は健康食品ほど眉唾なものではありませんが、URLにある通り「本そのものの売り上げ」は度外視して、自前での買い上げなどによりアマゾンなどでの売り上げ順位を上げ「アマゾン売り上げ○位!」という見出しでアピールしていく手法は割りと多くの企業が実践しているかもしれません。

◎質問者からの返答

そうですね。ただ、意識してブックマーケティングを

どう展開するのかは、あまり議論されていないような

気がします。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ