人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日も質問しましたが、いま一つでしたので、再度質問です。 WinでMacフォントを使いたいのですが、Macに標準で使用されているフォントは入手出来ないのでしょうか? Adobeとか他社製品ではなくオリジナルの物です。有料でもいいので入手したいです。入手先を教えてください。使いたいフォントは多分マックオリジナルの物かと思われます。ちなみにhttp://www.apple.com/jp/ipodmini/
ここのipodminiの登場です。と書かれている英文字部分のフォントが気にいっております。似ているフォントの紹介はいらないです。その物オリジナルを探してます。 やっぱMac買うしかないのかなぁ?・・・

●質問者: aki0829
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Adobe Mac WIN オリジナル フォント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● youkan_ni_ocha
●10ポイント

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/

Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト

感じが似ていたので、掲載しました

こういうのはどうですか?

フリーのようです。


2 ● KairuaAruika
●10ポイント

http://www.apple.com/jp/ipodmini/

アップル - iPod

本文部分のフォントは MS-PGothic が使われているようです。

Osaka に近しいのは,MSゴシックか,MSPゴシックではないでしょうか。


3 ● crossingpoint
●10ポイント

英字部分はMyriadです。最近のAppleのロゴタイプや広告等のデザインには英字部分にMyriad、日本語には各種ヒラギノなどが使用されています。

入手も何もMacに付いてくるのでてきとーなTTfontコンバータでWin用のTrueTypeに変換すれば使えますが、WinXPとかってOpenTypeなんでしたっけ?使えるかどうかはこちらでは検証できません。

しかし!Macに付いてきたフォントを変換してWinで使用する(もしくは逆)は、フォントによっては規約に反する可能性がありますのでその点良く頭に入れた上でお使い下さいませ。

用途にもよりますが、デザインだけならabcdefg〜全部をアウトライン化したデータを誰かに貰うとか、作ってもらうのが楽で良いかと思われ。


4 ● crossingpoint
●10ポイント

http://store.adobe.com/type/browser/P/P_1706.jhtml

連投スイマセン、現物を見つけましたので追加報告。

正式にはApple Myriadとは別のモノですが、骨子は同じのでご紹介。

http://store.adobe.com/type/browser/P/P_1706.jhtml

のboldかsemiboldあたりがかなりの割合で合致するものと思われます。OpenTypeなのでWinでもOSXでもOK。

・・・ただし、値段が・・・(^^;


5 ● ogrenavi
●50ポイント

http://numata.aquasky.jp/numamemo/viewer.cgi?group=macosx

参考URLの「Appleのウェブサイトのフォント」をご覧ください。

現在のAppleのサイトで使われているフォントは、AppleMyriad(Myriad Pro Semibold)+ヒラギノ角ゴProです。

Myriad Pro は Adobeで販売しているフォントに入っています。正規で購入するならAdobeのものをご購入ください。WIN版もMAC版も同じものがあります。

こちらにも書かれていますが、『「Apple Myriad」と検索すれば著作権が怪しい物が転がっていることは転がって』います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ