人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロジェクターとスクリーンをレンタルしてVHSビデオか、DVDまたはPowerBookG4に
取り込んだデータを(3つのうちどれか一つの方法で)上映したいと考えています。

できるとは思うのですが、実際の経験がまったくないので不安です。
何を確認しらた良いのかわからないぐらいです。
テストができるのは会場の都合やレンタルの費用を抑えるためにも前日か当日です。
一発勝負に近いのでアドバイスや気をつける点などを教えて下さい。

ひょっとしてスピーカーが別途いるのかな?と考えているところです。

・会場:50〜60人の席を用意するといっぱい(大型TVがおけない)ぐらいの規模です。
・用途:結婚式の余興として友人が作成、編集した映像を10〜15分ほど上映します。
・レストランウェディングのような式です。
・機材は式場でなく自前で用意しなければなりません。(電源はあるぐらいの気持ちで)
・元となるデータはビデオテープ(VHS?)のようです。

●質問者: bankara
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:DVD PowerBookG4 TV VHS アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● youkan_ni_ocha
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1091506020#

プロジェクターとスクリーンをレンタルしてVHSビデオか、DVDまたはPowerBookG4に 取り込んだデータを(3つのうちどれか一つの方法で)上映したいと考えています。 できる.. - 人力検索はてな

一番びびるのは、途中、話をはさんでプロジエクターをそのままにしておくと、オートオフの機能がはたらいて復帰できなくなる場合です。

それ以外は、普通のモニターと同じ感覚で使えます。レンタルする時は、取説で、オートオフ時の復帰のところを詳しく調べたほうがいいです。本当にびびります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにテストしてOKでも上映までは間があるでしょうから、

そのオートオフの機能はびびるかもしれませんね。

私機能があることもしりませんでした。


2 ● keroronX
●30ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

私も今年のバレンタインデーに、友人の結婚式の二次会で同様のことをやりました。

機材的にVTRを流すのがメインであれば、プロジェクタにRCAピンプラグの映像入力があるかどうかさえ確認すれば、問題ないと思います。

特に注意すべき事項としては、プロジェクターでVTR再生する際に忘れがちなのは、「音」です。

環境ビデオのようにただ画像を流すのであれば問題ありませんが、BGMやナレーションが入っているものの場合は、PAをどうするか、お店ときちんと打合せする必要があると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

PAってなんでしょうか?

RCAピンって・・・?赤黄白のプラグのことでしょうか?

TVとは違うんで、スピーカーって必要ですよね。

なにしろ「音」の事を気にしなければならないということですね。


3 ● ahiru-taicho
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

最近のプロジェクターは、PCの映像信号入力にも対応しているのが多いですが、RGB(赤白黄のケーブルのです)はほぼ確実なので、VHSのデッキからが安全かと思います。

スピーカーは、会場のを使わせてくれるのなら必要ないですが(その場合は音声のケーブルの種類と長さを調べておく必要がありますね)、それ以外なら準備しなければいけないと思います。

またプロジェクターを置くスペースと、スクリーンとプロジェクターの距離を数メートルとる必要があることも考慮してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり、赤白黄のケーブルが使用できれば一番ですか。

スピーカーの様子ははっきりわからないのです。

BGMをながすサービスは式場にあるようなのですが。


4 ● aki73ix
●30ポイント

http://www.avio.co.jp/products/mp/mp50spec.htm

http://www.apple.com/jp/powerbook/index12.html

アップル - ページが見つかりません

PowerBookの場合でもVHSの場合でもS-Video端子があるのでマルチプロジェクタをレンタルしてくればいいようですね

PowerBookを使われるのでしたら、前日にS端子付のテレビでちゃんと出力が出るかどうか確認しておいた方が良いでしょう。オーディオ関連をシステムランチャーから設定しなくてはいけないかもしれません(あまりMacは詳しくありませんが)

Macをつかうにしても、マルチプロジェクタに1W程度のステレオスピーカーがついてる場合もありますが50〜60人いらっしゃるのならちょっとばかりパワー不足の気もしますが、騒がしい会場でなければおそらく大丈夫だと思います

後は、レンタルの時にケーブルがない場合があるのでちゃんと確認した方がいいですね

http://www.digi-pla.net/pro/index.html

used cars games 転職 求人 at digi-pla.net

大体1万円ぐらいが相場みたいですね

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

PowerBookにS-Video端子はついてますが、ビデオデッキにも普通この端子ってついてるものなんでしょうか?

意識してませんでした。

なんかテレビとかビデオデッキの接続って赤白黄のケーブルのイメージがあるのです。

S-Video端子はこれ一つで音と映像が送れるのでしょうか?

だったら配線も楽そうですね。


5 ● auctiondiary
●30ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

POWERBOOK G4にはディスプレイ外部出力がありますので直接プロジェクターと接続できます。プレイヤーで再生してフルスクリーンの設定にすればいいかと思います。設定は難しくありませんので問題はないかと思います。もちろんVHSのビデオデッキでも同じかと思います。プロジェクタを借りるところに聞けば分かります。どちらかというとスピーカーの方が大変かと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

音が大変ですか。確かに十分な音が出せないと残念な結果に

なってしまいそうです。下見させてもらえるのかなー?不安です。

だいたいどんなビデオがくるのかな?


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ