人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「始めて」と「初めて」の使い分け。使い分けなくてもいいんでしょうか?あと、「初めて」は常用外の使用法なんでしょうか。

●質問者: もぐなお
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● 松永英明@ことのは
●12ポイント

http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=2004072308000000001020...

【ビミョーな言葉研究所】『敬語編』……「報告する〜見る」 [まぐまぐ!]

始めはbeggining、初めはfirst。

意味的な使い分けのある場合とない場合がありますね。

http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/techwrt-2-4s/t-2-4s03b.htm

第4部補足 用字用語の考え方と事例-ひらがな書きが適当な例(2)

「初めて」は常用内の使用法ですね(漢字源によると)。むしろ、「始めて」は動詞の連用形になります。

注:(副詞)初めて

注:(動詞)始める

というのが自然だと思います。

◎質問者からの返答

やっぱり意味は違いますよね。なんだか気持ち悪いのです。「初めてやること」に対して「始めて」とか言われると気持ち悪いです。

ちなみに「始めて 初めて」でGoogle検索すると1番始めに誤用が出てきます。


2 ● osarivan
●10ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%8F%89%82%DF&je.x=21&j...

はじめ 初[始]め - goo 辞書

私的には、始めて・・・期間がある物事をスタートする。

初めて・・・期間がない、お初の事柄。

と言う認識でおります。

◎質問者からの返答

この質問で知りたいことというのは、「みなさんは日常的に使い分けているのかな?」ということです。

ワープロ(というかパソコン?)世代は変換して読みが同じだと安易に使う人が多くて、わたしとしては気持ち悪いのです。


3 ● kusurino-okyu
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

始めて:始める・始めてみましたなどに使用。物事の開始点を意味します。

初めて:初めての体験のように、最も早い時期を表します。最初のことですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

kusurino-okyuさんは日常的に意識して使い分けていますか?


4 ● koda0330
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1091527526

「始めて」と「初めて」の使い分け。使い分けなくてもいいんでしょうか?あと、「初めて」は常用外の使用法なんでしょうか。.. - 人力検索はてな

「始めて」……物事を開始する。

「初めて」……最初の意味。

※「始め」は物事に関する場合、「初め」は時間に関する場合に使用する。

ということで使い分けは必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり意味は違いますよね。逆に、違う用法の時に間違ってしまっても今は許されてたりするんでしょうか?(相殺みたいに)


5 ● ykanzaki
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1091527526#

「始めて」と「初めて」の使い分け。使い分けなくてもいいんでしょうか?あと、「初めて」は常用外の使用法なんでしょうか。.. - 人力検索はてな

初めて: 初回のように最初にという意味をにつかい

始め:開始とか先頭の意味を含めて使っています

使う場面は異なっています

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この種の回答は以後コメント省略させていただきます。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ