人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映像イベントでVJをするのですが、会場にいる多数の人(10〜30名)とインタラクティブな映像を作る事を考えています。 多数の人の入力を受け付けて、コンピューター上で処理できるセンサー、あるいは仕掛け、リモコンのようなものを探しています。

●質問者: jeanjean
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:イベント インタラクティブ コンピューター センサー リモコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pqpqpqpq
●50ポイント

http://nagasm.suac.net/ASL/SIGMUS0108/

MiniBioMuse-III

筋電センサーです.

http://www.ircam.fr/produits/technologies/prodreal-e.html

WWW Ircam: Erreur 404

フランスIRCAMの開発したセンサーなどです.一部市販もしています.

◎質問者からの返答

とってもイイ!感じです。筋電センサー付けて踊りながらVJできるだなんて、シビレまくりです。

踊りながらVJとなるとEYETOYなんかもカメラからの入力を分析して出力に反映させる装置として面白いシステムではあるのですが、いかんせん、あれはあれで完結してしまっていて他では使えそうにないのが残念。

さて、ところで今回は大勢の人が使えるものなので、もう少し簡単そうなものが嬉しいです。


2 ● Liner
●50ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/26/008.html

みなとみらい駅の地下コンコースに人に合わせて変化する大画面が登場 | ネット | マイコミジャーナル

「仕掛け」、にしか反応せずに書きますので、ポイントはあまり期待致しません。

横浜のみなとみらいに、横浜高速鉄道のみなとみらい線みなとみらい駅があります。

この駅の供用通路(コンコース)には、プロジェクター4台とカメラセンサーを使った、「モニター付近に人が立つとその位置を検知して画像が変わるインタラクティブなシステム」が使われています。

なにかの参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

おおお! そういうの、待ってました。すんごく参考になります。なるほど既にそういうシステムがあるのなら使っちゃうのもありですねぇ。

みらいチューブの中の人とお友達になりたいなぁ。


3 ● seigaku
●20ポイント

http://www.seigaku.co.jp/sys/st/event.html

404 Not Found / レンタルサーバー@FIW

●屋外無線LANを利用し、複数カ所にモニターを設置して、イベント中継などを行えます。もちろんインターネットでも配信可能です。

<機能>システム概要

・インターネットでもサーバーを使わずパソコンからパソコンへ映像を送信

・映像送信側・受信側双方のパソコンはWindowsシステムを採用 ・すべてのAV出力を持つカメラが接続可能

・ホスト装置には、映像と音声のDVR ( Digital Video Recorder ) 機能、カメラPTZコントロール,デジタル入出力機能を付加

・大型映像画面でも滑らかな映像を映し出せます

・イベント用として送信の乱れや、受信の途切れがなく、失敗しない安定した送信を行うことでイベントの運営をスムースに進行できます。

16拠点まで可能ですので、参加者の顔を(16画面分割で)映し出しながら、本会場と別な会場を結んでイベントを構築できます。

◎質問者からの返答

映像の送り受けではあまり『インタラクティブ感』がないですねぇ。あくまで映像に対して何らかの入力があってそれをコンピューターで処理して、結果の画像を出すもの、そういう仕掛けを探しております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ