人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近のカジュアルな鬱病は言い訳の材料にしか聞こえないんですが、どうなんですか?

●質問者: brazin
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:カジュアル 言い訳 鬱病
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● yuuri29
●13ポイント

http://www.okazaki.gr.jp/news/depression.html

うつ病(鬱病) - 役に立つ! 面白い! ニュース&リンク総合サイト OKAZAKI.gr.jp

言い訳の材料なんて酷いです。

確かに最近では鬱という言葉を聞きますけど、決して言い訳ではないと思います。

現に苦しんでいるのは確かですし、「こんなことで苦しんでいる」なんて言われたら余計苦しみます。こういう事が言えるのはやっぱり鬱になっていないからではないですか?

こんなこと言うのもなんですけど、このページを鬱の人が見たら悲しみますよ。自分はただの言い訳・・・と。ますます自己嫌悪に陥ったらどうしますか?

まぁ手っ取り早いのは鬱になることです。何故なら鬱の人の気持ちは鬱の人にしか分からないのですから。

◎質問者からの返答

気分悪くしたらすいません。

「カジュアルな」。体がだるいから鬱だ、みたいなことです。


2 ● RABBIT
●13ポイント

http://www.dummy.com/

Dummy.com

そうですねぇ。

しかし、ほっておいたり薬を飲んだりしていると悪化することもありますし、

(薬のせいというより、病気と太鼓判を押されることによるものかと)

症状の強弱程度の差しかないと思いますのでご注意ください。

あっさり自殺衝動を起こしたりしますし、死なれてしまうと本当につらいので。


3 ● vespeeno
●13ポイント

http://www.utu-net.com/

UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト

まぁ自分で「鬱病だよ」・・なんて軽く言ってる人は病気ではないと思います。


4 ● noharm
●13ポイント

http://www.lonely.to/nntchk.html

鬱病認知尺度

↑目安になると思います

そうかもしれないと思いました。

ほんとの鬱になる一歩手前の状態ですら

感情もなく動きたくなく誰とも話したくない

という感じだったので

会社に行かなくちゃ家の事しなくちゃと思いつつ

何もできない状態思うんですね

◎質問者からの返答

なんかすごいっすね


5 ● TomCat
●13ポイント

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tsutihc/HELTH/MENTAL/SU...

ご紹介したページは保健所のサイトからのものです。

近年の自殺の急増の背景に鬱病があるととらえ、

異常を感じたら早めの受診を呼び掛ける内容となっています。

どのような疾病にも、正しい治療が必要です。

昔は「たかが風邪くらい」と風邪を「言い訳」のようにしか受け止めず、

その結果もたらされるインフルエンザの蔓延による学級閉鎖などが多くみられました。

近年はできるだけ早めに適切な治療を受けることを促すように変わってきています。

鬱病も同じです。疾病を言い訳と受け止めるのではなく、

鬱という症状を訴えるようなら早めに病院へ行くことを勧める。

そういう社会認識に変わっていかなければなりません。

仮病と本当の疾病とは違います。

カジュアルだろうがフォーマルだろうが、そんなことは関係ありません。

明らかに症状を訴えているかどうか。そこが問題です。

とりわけ精神的な疾病には、周囲の理解と正しい対応が望まれます。

◎質問者からの返答

いやだって、体がだるいとか寝れないとかですよ。

一日二時間運動してみればわかるかも


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ