人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日アメリカに行って来たのですが、帰りの出国の際に、本来ならば入国時にパスポートに挟まれる出入国記録フォーム(緑)は航空会社の職員に回収されなければならないところ、全く回収されなかったため、知らず知らずの内に日本に戻ってきてしまいました。後で旅行会社に話を聞いたところ、このままでは米国を出国した事実が米国移民局(INS)で正しく記録されていない為、INSに対し、米国を出国した旨の十分な資料(出国後の給料明細書など)とともに英文で事情説明文を送付しなければならない、と話がありました。
この英文事情説明文のテンプレートが欲しいのですが、どこかにおいてないものでしょうか?

●質問者: chuquicamata
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:INS いもの アメリカ テンプレート パスポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tiy
●20ポイント

http://japan.usembassy.gov/e/p/tp-pressj-20030110.html

たまにあることのようですね。

http://www.excite.co.jp/world/english/?before=&wb_lp=JAEN

英語翻訳 - エキサイト 翻訳

「担当職員によって回収されず、パスポートに貼付されたままだった」と言えば良いのではないのでしょうか? ちゃんとページを作るぐらいよくある出来事のようですし。

しかし、面倒なことになってますね。がんばってください。

あまり参考にならなくてすみません。

◎質問者からの返答

そうなんです。たまにあるらしいのです。

たまにあるならテンプレートくらいないですかねぇ。


2 ● iikai
●30ポイント

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/m-inoue/ffp/topics/I94W/I94W.html

この体験談の最後にも書いてある通り、「旅行会社ではなく」航空会社の支店・空港カウンターに返却すればよいです。郵送でも良いかどうかは、予約センターに確認してください。

I-94Wの有効期間は入国から90日間ですから、この期限内に(若干のゆとりを持って)返却してください。

また、3ヶ月以内に再度米国を訪問される予定があれば、そのままで大丈夫です。

◎質問者からの返答

おお、詳しい体験談ですね。

私はノースウェストだったので、取り敢えず聞いてみます。

次に米国に行くのは3ヵ月半後なのです。。。これは、残念。


3 ● youkan_ni_ocha
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1091698548#

先日アメリカに行って来たのですが、帰りの出国の際に、本来ならば入国時にパスポートに挟まれる出入国記録フォーム(緑)は航空会社の職員に回収されなければならないところ.. - 人力検索はてな

ふと思った。

旅行会社が知ってるんじゃないんでしょうか

彼らが一番詳しいはず、大手なら必ずある、、、と思う

◎質問者からの返答

既に聞きました。

一番に回答してくれた方が紹介してくれたU.S.EmbassyのHPと同じことが書いてある紙をくれました。

全くつかえません。


4 ● youkan_ni_ocha
●10ポイント

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html

外務省: 国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに必要となる書類

外務省に理由を話して教えてもらう。

反則ですかね。でも、私なら、そうします。

県のパスポートを発行してくれるところで聞くかな

◎質問者からの返答

うーん。役所は駄目そう。

取り敢えずは航空会社に聞いてみます。

皆様有り難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ