人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、ある企業に勤める人事部門の責任者です。多くの従業員を食わせていかなければならないのに、近頃、めっきり、やる気が出ません。こんな私に罵声を浴びせてください!ちなみに、私は、Mっ気は、ありませんので。。。

●質問者: imoplus
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:企業 責任者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● odric
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

あなたのやる気の無さが会社全体のやる気の無さにつながります。

◎質問者からの返答

その通りです。やる気が出ないのなら、辞めるのも一考かと。。。


2 ● ahiru-taicho
●20ポイント

http://localhost/

このごくつぶしが!

自分で自分をリストラしてしまえ!

◎質問者からの返答

今は、物を食べる気力も無いものですから。穀潰しには、ならないのですが、成果の上がらない人事部門なんぞ、会社のお荷物ですよね。


3 ● Liner
●20ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/

Impress Watch

人事にいる人なら、まずは自分と他人がどうしたら喜ぶか考えなさい。

経理はすべての事にダメという部署である。

経営者は自分のことしか考えてない人である。

ならば従業員のためにあなたが何をできるのか。

些細なことから考えよう。

それがダメなら現場で直接聞こう。

歩かないで考えるよりも、歩きながら考えるといいことがどこかに転がってることだってある。

あえて上は見るな。下を見てしまえ。ジレンマなんて知ったことか。

下を見れば、上に上げるときの上げ方がわかるというものだ。上だけ見ていたらきりはない。

責任者だから下を見なければならないのだ。

つまりは「まず隗より始めよ」というところか。

従業員のみんなの幸せをあなたが感じ取れるような仕事を。

◎質問者からの返答

はい。ありがとうございます。実行できる立場でありながら、何を躊躇しているかを反省させられました。

現場を見れば改善するポイントも自ずから見えてくるのでしょうね。


4 ● siohkun
●20ポイント

http://www.icr.co.jp/newsletter/trend/series/1999/s99I203.html

InfoCom NL-トレンド情報-シリーズ(IT業界レポ)

どのような部門の会社にお勤めかは分かりませんが、社員を「食わせて」いかなければという考え方はどうかと思います。

会社として収益を上げてくれているのは、人事部門にいるあなたではないと思います。

利益を出してくれている社員のために、少しでもよい環境を提供するのがあなたの仕事ではないでしょうか?

ご自分の仕事の意義をもう一度考え直してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

そうですね。人事分門の立場と経営者サイドの問題は異なるものですよね。


5 ● jack0228
●20ポイント

http://www.yahooooooo.com/

多くの従業員を食わせているのはあなたではなく現場に出ている人たちです。あなたより安い給料であなたより辛い現場で仕事をしている社員の顔を思い浮かべてください。そんな事言ってる場合じゃありません!(ナマイキイッテスミマセン)

◎質問者からの返答

いえいえ。その通りです。従業員の顔を思い浮かべながらの業務と言うことは、考えさせられました。感謝。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ