人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVD-videoを作成する時に、どんな環境でも再生でおきる-つまり市販DVDのような-DVDの作成方法を教えてください。また、PS2(初期型を含む)で再生できるDVD-videoと再生できないものはどう違うのでしょうか。
配布する時のメディアはDVD-Rと+Rのどちらがよいか等の、配布するDVD-videoを作成する時の注意点などもお願いします。
DVD-videoの作成方法はわかっているつもりです。ゲーム機などで確実に再生できるDVD-videoを作成したいのです。

コピーしたいのではありません。撮影し、編集した動画をDVD-videoにして、配布したいのです。

●質問者: mumadaku
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:DVD DVD-R DVD-Video PS2 いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●0ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830752

PS2のDVD読み込みについて - 教えて!goo

PS2の初期型が再生できない理由は、DVD-Rに対応していないからです。

だから、どういう焼き方、作り方をしてもDVD-Rに焼いてはダメです。

プレスすれば大丈夫かと思いますが。

◎質問者からの返答

あの、正式には対応していなくてもPS2で見られるDVDは作成できるんですが・・・

どうして再生できないものと再生できるものに分かれるのか知りたいんです。

プレスするのも当然むりですし。


2 ● k318
●0ポイント

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20040430A/...

DVD-Video自作のススメ DVD-Videoを自作する-1 - [デジタルビデオ・動画編集]All About

DVDビデオの作成情報のホームページです。

メディアは、DVD-Rがよいと思います。

フォルダはVIDEO_TSとAUDIO_TSの2つです。

AUDIO_TSは、空のフォルダですが、必要です。

◎質問者からの返答

記事は有用なのですが、一通りのDVD-video作成は調べてあります。

どんなDVDプレイヤーでも再生可能な互換性の高いDVD-videoを作成したいのです。


3 ● teztez
●40ポイント

http://homepage2.nifty.com/yss/gsa4081b/kprobe.htm

↑(ドライブLITE-ON XJ-HD165Hにおけるライティングソフトとメディアの初期型PS2における相性が書かれています。)

初期型PS2の時代は記録型DVDが一般的ではなかったので、対応はしていません。

しかし、書き込みドライブ、メディア、ライティングソフトの相性によって初期型でも読める場合があります。

http://www.transtechnology.co.jp/products/media/faq/r-a.html

TRANSTECHNOLOGY PROJECT

このメディアは初期型PS2に対応しているそうです。

◎質問者からの返答

上の、メディア別のPS2との相性をまとめてあるサイトはいいですね。役に立ちそうです。ありがとうございます。


4 ● syuzabu
●20ポイント

http://www.tdk.co.jp/dvdguide/dvd10200.htm

DVD Recording Guide / 第1回 DVDについて知ろう

> どんな環境でも再生でおきる-つまり市販DVDのような

> ゲーム機などで確実に再生できるDVD-videoを作成したいのです。

え〜、結論から言うと無理だと思われます。

最近のDVDプレイヤーやゲーム機に関してはDVD-Rの読み込みは問題ないものが多いですが

初期型PS2やその頃のDVDプレイヤーではDVD-Rは読めないor読めてもまともに再生できないものが多数あります。

コレはDVD-RとDVD-ROMのメディアの違いで、それに読取レンズが対応していないためだと思います。

URLは参考までに。

◎質問者からの返答

やはり難しいですか・・・


5 ● kazuya0x01
●20ポイント

http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/playstation2.html

初めに、初期型もといSCPH-50000以前の機種は再生は、公式にはサポートされていません。

あくまで、互換性を高い物として焼くのであれば

DVD-Rメディア(国産で、誘電などのメーカがいい)を使い

なるべくイメージを作ってから、低速(2倍速くらい)で焼くといいとおもいます。

また、SCPH-10000では352x480の物は再生画面が半分になるそうなので720x480で。

PS2でも、ゲームなどでこき使われてる物はピックアップがダメになって-ROMはまだOKだけど-Rはダメなんてのもあるかもしれないです。

◎質問者からの返答

なるほど。

有難うございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ