人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LinuxのNFSブートについて以下のことが分かるアドレスを教えて下さい。
1.NFSブートとはどんなものか?(技術・動作など)
2.1台のPCをNFSサーバ、もう1台はNFSブートを使いディスクレスPCとし
OSはNFSサーバから読み出して起動させる設定方法。(NFSサーバ構築から)

当方Linuxについてロクに知識を持ち合わせておりません。
またNFSブートというものが良く分かっていない為、
2番のようなことは出来る・出来ないの区別も付きません。(^-^;)

Linux初級者の方にでも理解出来そうなページを紹介願います。
あと図など使って解説されているページなどであればよりベターです。

より分かり易いものを紹介して頂けた方には頑張って
ポイントを弾ませて頂きますので、よろしくお願いします。

●質問者: syuzabu
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Linux NFS OS pc いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●50ポイント

http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/pxe/

PXEを使ってPCもディスクレスにしよう@謎の処理系 SunOS 4.1.4

NFSを平たく言えばネットワーク上のハードディスクです。

NFS上においてあるOSからブート(起動)することは可能です。

上のページは結構詳しく書いてありますので、参考になるかと思います。

◎質問者からの返答

早速の返答ありがとうございます。

PXEブート≒NFSブートと考えても間違いないのでしょうか?

一部ページを拝見した所、PXE対応NICを使うことは分ったのですが

PXE対応していないNICでは実現する方法はないのでしょうか?(FDなど使用して)

次に回答される方はそれらについても考慮して回答願います。


2 ● Data
●10ポイント

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NFS-HOWTO/

NFSについて詳しく書かれています。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index.html

Linux Square - @IT

Linuxを学ぶなら@ITを使うのもいいですね。

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます。

サーバの設定は参考になります。ですが肝心の質問内容の

「NFSブート」に関する情報が何処にも載っていないような・・・

> Linuxを学ぶなら@ITを使うのもいいですね。

親切にありがとうございます。

でもLinux初級者が行くであろうサイトは

大体ググってブックマークに入っておりますので

そこら辺のお気遣いはして頂かなくても良いです。(^-^;)


3 ● paxil
●40ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/faq/200005-3.shtml

ITPro:

NFS boot 環境を自分で構築するのは、初心者にはちょっとむずかしいかもしれませんが、

がんばってください。

http://www.pochinet.org/linuxA0300.htm

ぽちネット-Linux備忘録-PXEネットワーク環境構築備忘録-ディスクレス・クライアントの構築

http://www.keiren.bne.jp/linux/netbootmode.html

◎質問者からの返答

皆様、分り難いまた我侭な質問に付き合って頂きありがとうございます。

読んでいてなんとか感じは掴めたので実際に試してみます。

また色々と質問する時もあるかもしれません、その時はご教授頂けたら幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ