人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当方、放送部に所属しています。放送室が部室で、夏休みは動画編集をしています。しかし風が全く通らず、入り口のドアを全開にして扇風機(部員で金をだして買ったもの)を強で回しても熱い空気が掻き回されるだけです。
そこで、放送室の室内気候をよくする案をお願いします。但し消耗品(すぐ無くなりまた買わなければいけないもの)は除きます。5000円以下の耐久消費財は可です。

部室は、ドアとその同じ壁面の右上部に小さな横長の窓があるくらいです。

当然ですが、窓を作ったりクーラーをつけるのは色々な理由で不可能です。学生でも実行可能なものでお願いします。試してみて、よかった案にはポイント弾みます。

●質問者: mumadaku
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:いもの クーラー ポイント 入り口 動画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● ahiru-taicho
●20ポイント

http://localhost/

自分も高校のころ放送部でした。

うちらは、冷風機(前から冷風、後ろのダクトから排気)使ってました。

ドアのところにおいて、室外にダクト向けて排気するとなんとかなります。

もちろん密室で使うと部屋の温度上がるだけなので、注意してください。

あと濡らしたティッシュを扇風機の後ろにくっつけとくと、気化熱で少しは涼しくなります。

◎質問者からの返答

なるほど。

ティッシュとは良い考えですね。

試してみます。


2 ● yulala
●20ポイント

http://www1.odn.ne.jp/~aam77370/kojin/takahashi-utako.htm

エアコンなしですごす夏

扇風機の風の向きを変えることが効果的です。これまでとは逆に、入り口のドアか横長の窓に向けて扇風機を回してみてください。

http://www.geocities.jp/atu356/SUBARU/200407.htm

2004年7月

気化熱を利用した実体験が、このページの中段あたりで紹介されています。

単に、扇風機に濡れタオルをかけて運転するだけでも意外にさわやかになるので、試してみてください。

◎質問者からの返答

やはり塗れタオルは効果的なのですね。

試してみます。


3 ● hemo_lab
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

扇風機を、室内の熱い空気を部屋の外へ吐き出すのに使用してはどうでしょうか?

具体的には、ドア横の小さな窓から部屋の外向きに扇風機を回せばいいと思います。

あと、部屋の中に一人だけなら、バケツとかに水汲んでおいて、足突っ込んでおくとか^^

◎質問者からの返答

さすがに学校でバケツに足を突っ込むのは…


4 ● toukaidou
●13ポイント

http://www.tac-net.ne.jp/~kujime/senpuuki.html

ここにある冷風扇はどうでしょう。水フィルターに風を通して気化熱で冷やしてくれます。値段も手ごろです。

◎質問者からの返答

検討してみます。ありがとうございます。


5 ● sumi0619
●13ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

上記はダミーです。

靴下を脱ぎ、バケツに氷水(水でも可)を入れ裸足をバケツの中へ入れてください。

学生時代、クーラーも無かったのでこの方法で乗り切りました


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ